見出し画像

サウナで起こったおっさん達のマウントの攻防

今は拠点を和歌山県田辺市に遷しています。

田辺市というのは、白浜温泉の一つ手前の町

 

田舎過ぎず、都会過ぎず、生活するうえで便利で必要なものは一通りそろっていて、かつ自然も豊かで、海あり山ありとバランスよくとてもいいところです。


 

毎朝、6時から1時間ほどの朝散歩をしていますが、むちゃくちゃ気持ちがいいです。




 
 

さて、昨日はゆっくり足を伸ばしたお風呂に入りたくて、スーパー銭湯へいきました。

 


そこで今流行のサウナに入って汗を流してたんです。


 

すると、後ろの方でおっさん同士のデカい声での会話が聞こえてくるわけです。

 

もう、それに僕のアンテナがビンビンに反応しちゃって、暑さ限界突破で出るに出れなかったんです。

 


 

おっさんA:「家のインターネットがつながらんのじゃ。弱ったわ」

 

おっさんB:「なんでつながらんの?接続が悪いんちゃうん?回線かルーターか?回線ならモデムやし。Wifiは飛んどんか?」

 

おっさんA:「なんかいろいろ設定せなあかんのかもな?きれいにつないどんじゃけんどのう」

 

おっさんB:「ルーターかモデムの裏にな、QRコード貼ってないか?それで読み込んでみたらええんちゃうか?だいたい最近のはQRコード貼っとるで」

 

おっさんA:「キ・キュ… んー、まあ、けんどうまいこといかんのじゃ」

 

おっさんB:「せやからQRコード試してみいや」

 

おっさんA:「まあ、ちょっと電話して聞いてみるかの」

 

おっさんB:「いや、だからQRコード試してみろ言うてるんや!」

 

おっさんA:「・・・・」

 

おっさんB:「QRコードって分かる?お前、QRコードが何か知らんの?」

 

おっさんA:「知っとるよ。機械の裏になんか文字書いとるんは知っとるよ」

 

おっさんB:「いやいや、文字とかそういうこと言うてるんやない!QRコードぞ!QRコードってそんな文字とちゃうねん!お前QRコードが何か知らんのやろ?知らんかったら知らんって言えや!」

 

おっさんA:「知っとるわいだ!わしの中ではよ!人によって解釈は違うかもしれんけど、一応わしの中での答えは持っとるよ!」

 

おっさんB:「なんなん?わしの中って。知らんのだったら知らんて言えば、こっちもそれなりに言いようがあるわい!それを知らんくせに知ったかぶりして話をすすめるから、変な感じになるんやんけ!」

 

おっさんA:「暑いな、ちょっと体、冷ましてくるわ」と言って、先にサウナを出ていきました。

 

おっさんB:勝ち誇った顔

 

 
 

こんな感じでケンカが始まってるんです。

 

クソ暑いサウナの中で…

全裸のおっさんふたりが…

全身から汗を垂れ流しながら…

 


もう、その景がおかしくっておかしくって…

 

 
 

もう初めから、話題がおっさんにはそぐわないネット接続の話題。

 

 

これは、男心が如実にあらわれる話題なんです。

 

 

「知らない」「わからない」と言えない人種。

 

そして、あえて自分の方が知っているというマウントをとりたがる人種。

 

 

 

会話には初めから違和感満載でした。

 

回線、ルーター、モデム、WIFI、QRコード・・・

 

専門用語の羅列で一気にマウント取りに来てんな~…って思ってたんです。

 

マウントを取りに来られると、対抗心が湧き出てきて、「言葉の意味が分からない」とは、言えなくなっちゃうんですよね。

プライドが邪魔して…

 

 


 

ほんでムキになってケンカしてるんですもん。

 

 

ええおっさんが…

 

 


 

僕もサウナで体力限界だったんですが、おっさんの会話が面白すぎて、最後まで聞きたくて超我慢しました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?