見出し画像

【死ぬまでにしたい100のこと】

みなさんは今の生活に︎︎︎︎満足していますか??
みなさんは「これをしたい!」と思うことがありますか?

私の中で 自分の人生において目標を持ち続けることが目標 です。
ただ、現状の私は自分に満足していないし これといった明確な目標もなく生活しています。

そんなときに出会ったのが"BUCKET LIST"

バケットリストとは、「死ぬまでにしたい100のこと」を書き留めるノートです。

bucketとは英語で「バケツ」を意味するのですが、bucketを使った熟語の中に”kick the bucket”というものがあります。

「死ぬ」というなかなか衝撃的な意味をもった熟語から転じて、アメリカではThe bucket list という習慣が生まれました。

死ぬまでにやりたいことを書き留め、リスト化し実際に行うという習慣です。
https://hello-iroha.com/new_item/bucket-list_201803/

明確な目標はないものの ここに行きたい これをしてみたいという目標というか ぼんやりした夢のようなものがいくつかありました。

たくさんあると思っていましたが、いざリストしてみると30個程度。

これ100個無理じゃない!?

捻り出して30個だったので挫折しそうになったのですが、インターネットで調べてみると意外と共感するものも多くて、私もやってみたい!と思うものがありました(^^)

行ってみたい 見てみたい

やはり1番に思いついたのが「○○に行ってみたい」ということでした!

大学のある授業で紹介された「出現」という絵画。1800年代後半に活躍したフランスの画家モローの作品のひとつです。
私はこの作品を一目見たときから なんて美しい作品なんだろう!と思い、今ではこの作品の虜です😵‍💫

モローの「出現」を生で見るのが私のやりたい100のことのうちのひとつです!!
現在、この作品はパリのオルセー美術館に所蔵されているので 是非行ってみたいと思っています。

他にも国内国外含め、行ってみたい場所や見てみたいものはたくさんあります👀❕

ハシビロコウ見たい!とか芸人さんのライブに行きたい!とか宇宙旅行したい!なんて目標も立てました 本気で死ぬまでに実現したいと思ってます。

体験したい

高校時代、総合的な探究の時間のときにクラウドファンディングに挑戦しようとしたことがありました。実際に詳しいお話も聞かせていただいたのにも関わらず、なんだかんだあって実現できませんでした。
次何かの機会があって 本気で資金集めをしたいと思ったときには是非挑戦したいと思っています!! クラウドファンディングをするというのも私のやってみたいことのひとつです(^-^)

他にもバンジージャンプをする!とかフラッシュモブに参加する!とか ずっとしてみたいと思っているヘアドネーションなどもやりたいことに入っています(^^)

自分の生活

ここが私のバケットリスト作りにおいてイチバンこだわった部分だと思ってます😤

自分はこうなりたい。こう在りたい。という目標があるのはとても大事だと思います。

最近、自分の自己肯定感の低さに呆れています。
この自己肯定感の低さというのは 前回載せた1年のふりかえりとも繋がってくる部分はあると思っています。

(まだ読まれていない方は 是非こちらも読んでいただけると幸いです😌)

この自己肯定感の低さを打破するためにも、いくつか自分に自信をつけるための目標を設定しました!
例えば、○○検定を取る!とか本を読む習慣をつける!などです。

また、将来的なことで 今の自分が思い描いていることも やりたいこととしてリストに入れました。
例えば、島根で働く!とか島暮らしをする!とかふるさと納税をする!などです。

自分がやりたいと思っていることを実現出来たら もっと自分のこと好きになれるのだろうなと思っています😔
やりたいことの見える化・リスト化ってとても大切だと感じました。

正解はない

意外とこういう自分になりたいと思うことを やりたいこととして捉えてリストに入れると 100のやりたいことを挙げるのも容易でした✌🏻

大きな決まりはなくて、ただ自分のやりたいことを挙げるだけの単純な作業なはずなのに 人によって大きな違いが出る。それがバケットリストの面白いところだと思います!

100のやりたいことを手帳に書き上げたのですが、96~100の目標は 自分の中でも重要な目標だと思っています。わたし的こだわりポイントです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

96:自分に自信を持つ

97:笑顔で過ごせるようになる

98:両親より先に死なない

99:誰かから必要とされる人間になる

100:幸せだったと思いながら死ぬ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

この目標はすぐすぐ達成出来るものではありません。
むしろすぐ達成出来ないことがわかっていて最後に持ってきました。

100のやりたいことを書き上げた今、それを目の前にすると「これ全部わたしのやってみたいことなんだ!!」とワクワクします❕

自分らしく 私らしく

冬休みに「The Bucket List(最高の人生の見つけ方)」という映画を見ました。

これを見ての感想… 
私もっと自己中心的に生きていいんだ!

というより 自己中でいかないとやりたいことなんていつまで経っても実現できないなと思いました。

よし、動き出そう。
自分のために 私のために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?