【快適】

久しぶりに心地いい飲酒だった。街に出て今どきなネオンが光る餃子やさんで餃ビ。カラフルないろんな味の餃子があったけど、結局私たちは一番オーソドックスな餃子を2回くらいおかわりした。絶対酔うと思ったけど、のんびりペースだったのと、店から店への移動のとき寒くて、いい感じに酔いが冷めてくれたので、朝までアルコールは回りきらなかった。いつも私たちは居酒屋だけど、2軒目ではじめてバーに行った。いろんなカクテルを飲んだ。赤ワインとピーチのカクテルとか、ブランデーが入っているカクテルとか珍しいものにも挑戦できた。たまにはこういうのもいいなと思った。けど、途中からやっぱり甘さに耐えられなくて、焼酎のウーロン茶割りに切り替えた。安定。3軒目は24時間居酒屋に入った。その店は午前4時、暗い商店街の中で明明と賑わっていた。大隈のソーダ割りと眠気とネオン。隣の男女の駆け引きを盗み聞きしながら、2杯ほど飲んだ。電車が動き出したので、解散した。通勤通学の人々に混じって、重いまぶたと戦いながら帰宅。この日たくさん笑えたのはお酒のおかげだけじゃなかった気がする。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?