見出し画像

地域医療、研修、インセンティブ

医師国家試験の結果が発表されました。
今年は滋賀医大95.5%、札医大95.3%(全国平均92.4%)でした。ボチボチと言うところでしょうか?関係の皆様、お疲れ様でした。

合格された方、これがゴールではなくスタートですよ!頑張ってください。

残念ながら再度受験しなければいけなくなった方、この経験を乗り越えれば、大きな成長が待っています。遠回りしても、道端に咲く花の美しさに気がつけるよう、十分休憩をして、捲土重来を図ってください。

ところで、m3で調べていたら、札幌医大の教授が報道されていました。誰かなと思ったら自分でした💦

講演では、医師確保のインセンティブの一つは、“教育と成長”と述べました。やや複雑な話になってしまい、わかりにくかったのではと気になっていたのですが、大変わかりやすく記事にまとめられていて、プロはさすがだなぁと驚きました。

デリダは、主体から切り離された書き言葉として、エクリチュールと言う概念を述べました。一人歩くする言葉をこうやって外から見ると、自分の等身大が見えて、また次に繋げる。これも大切だなーと思いました。でもこんな事書くから複雑になるんでしょうね(汗)

#医師確保
#地域医療
#教育
#インセンティブ

https://sp.m3.com/news/general/1198588

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?