見出し画像

#34 うしろシティ「星のギガボディ」を聴いて欲しい

 深夜ラジオが好きだ。高校生の頃にもちょくちょく聴いていたが、大学に入ってから更に聴くようになった。単純に、一人の時間が増えたことや、夜遅くまで起きていることが増えたことなどが原因で、翌日寝不足になることが多くなっても、その分だけ楽しみも増え、とても充実している。

 最近は、TVで活躍なさっているタレントさんやアイドルの方々の中にも、ラジオをよく聴くことを公言する方が増え、「あ、この人もこの番組聴いてるんだ。やっぱ面白いからな〜。」と、好きな番組名があがると自分のことのように喜んでしまう。

 特に、オードリーさんやハライチさん、アルコ&ピースさんや有吉さん、バナナマンさんやおぎやはぎさんのラジオ番組についてアツく語る方が多く、とても共感できる。また、芸人さんに限らず、役者さんや歌手や声優さん、文化人の方の番組でも面白いものが多く、そのバリエーションの豊富さがラジオの魅力だったりする。

 そんな中、私の中で一つ、少し引っかかっている問題がある。それは、なぜか「星のギガボディ」の話をあまり聞かないというものだ。

 TBSラジオで毎週水曜日深夜0時から一時間放送されている、うしろシティさんの「星のギガボディ」。火曜はアルピーさんの「D.C.GARAGE」、木曜はハライチさんの「ハライチのターン」と、TBSラジオ24時台三兄弟の一角を担っている番組だ。

 なぜみんな、ギガボディの話をもっとバンバンしてくれないのだろう。もしかして、まさかではあるが、聴いていない?え、ウソでしょ?他の番組は聴いていて、ギガボディを聴いてないの?めちゃくちゃ損してるじゃない。

 てことは、今年の年始に金子さんが、「今年の目標は結婚すること」と再三言っていた中で、しれっと阿諏訪さんに先を越された回を聴いていないってこと?

 そんでもって、録音放送のため、収録時点ではまだプロポーズしておらず、放送までにプロポーズして結婚すると思うという、前代未聞の訳の分からない結婚事前報告をして金子さん、スタッフ、リスナーが混乱した回を聴いていないってこと?

 番組のノベルティグッズが激烈にキモいこととか、なぜかフィンランドで行われた「ヘヴィメタル編み物選手権」に金子さんがエントリーして見事優勝してしまったこととか、三兄弟でのイベントで大食い企画をした際、サイゲン大介こと阿諏訪さんが作った味変ソースがザー◯ン呼ばわりされたこととか、もう最近はキャンプの話しかしてないこととか知らないの?

 もったいないとしか言いようがない。
 ギガボディは、うしろシティのお二人と、番組を愛するリスナー、そして深夜ラジオ常連のハガキ職人の方々のメールによって作られる、安心して落ち着きつつ、かつニヤニヤしながら聴ける雰囲気が最大の魅力だと思う。また、水曜日という、一週間の折り返し地点で聴けるので、「あと少し頑張ろう」と思えるような番組だ。

 TVなどで、コンプライアンスが厳しくなっている昨今、芸人さんが伸び伸びと楽しくおしゃべりしているラジオは、貴重なコンテンツだと思う。様々な人に触れてほしい。そして、うしろシティさんの「星のギガボディ」を聴いて欲しい。きっと、あなたの楽しみが一つ増えるだろうから。


 放送作家の福田さんの笑い声って、実家のような安心感がありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?