見出し画像

【山形】銀山温泉にいってきたよ

きょくなみイルカだよ。11月末に山形の銀山温泉というところに行ってきて満喫したので記事を書こうと思いました。

まずは東京駅から山形新幹線に乗ります。

新幹線

正直旅程については一緒に行った妹に任せきりだったので、整理も兼ねて地図を書きました。

適当に書いたけどこれでも東京から遠いね!

東京駅から山形駅まで新幹線で2時間45分ぐらい!長いですね。

席の様子(弁当)

東京駅で買った駅弁を食べました。

山形県に入ったあたりかな?雪が降っていました。

米沢駅

そのまま山形新幹線で大石田駅まで行ってもよいのですが、一旦山形駅で降りて、霞城公園というところに行ってきました。

最高気温6度!!雨!!その中を歩く!!!
この時点で死にかけていたため(後述)、写真はありません。

そしてワンマン電車の奥羽本線で大石田駅へ。ボタンで電車のドアが開くタイプの電車を初めて見ました。
大石田駅からはお迎えのバスが来ていました。

部屋

やっと温かい宿に着きました…ライフの回復…
眺めも最高だし部屋も広い!温泉でゆっくりしよう…

というわけにはいかず、夕食前に暗くなり始めの銀山温泉の写真を撮りに外へ…

いや、もちろん見たいし見に来たんですよ!でもこんなに…こんなに寒いと思っていなくて…
友達には「雪が降っててでも晴れてて足元は良くて素敵な景色が見たいな★」みたいなキラキラな話はしたんですが、ほんとに雪ふるのかい!!
ジャスト初雪の日!!ありがとう!!

でも雪が降るということは気温は0度近いんですよね。内側毛付きのコートは着てきたんですけど、ズボンが夏用の風通しの良いものを着てしまい…足元はスニーカーだし…死…

夜の銀山温泉

きれい!!
そして旅館のほうで、長靴と、あのサッカー選手がベンチまで着てるような感じのめっちゃ温かいダウンコート?を無料貸出していたので助かりました。ありがとう銀山荘。

縦でも撮影

写真スキルがマイナス値な私が撮ってもこの美しさは霞まない…若干ブレてるけど…

失敗パノラマ

こう見ると広い通りのように見えると思いますが、実際そうでもなくこじんまりと落ち着いているので、観光客が写真に映ることもあんまりなくてそういう意味では快適でした。

銀山温泉の周辺地図は詳しくはこちらで見てね(きれいです)

my dead map

地図に書いたのですが、銀山荘からはかなり急な坂道があり、死を感じました。徒歩5分なのですが、雨の日などは本当に死を感じるので銀山荘からは無料バスに乗ったほうがいいです。

そして!!私は今回ヘルニアからの坐骨神経痛で杖をついて行っていたので、坂道は本当に危なかったです。乗ろう、無料バス。

なんとか無事に帰ってきたので夕飯です。

部屋食コース

すごい豪華!!ひとり3箱(箱?)プラスデザートご飯などなど
とても美味しくて食べきるのに1時間以上かかりました。ご飯おかわりしたし。

部屋からの写真

部屋の窓が横に広くてとてもきれい!絵画のようでした。
お風呂は雪をかぶりながら露天風呂!雪が入っているせいかお湯はぬるめで長居できました。

朝の窓

水墨画のようで綺麗な朝。

朝ごはん(2人分)

朝ごはんも豪華で、部屋で食べたことによりとてもゆっくりできました。良いポイント+10000

そしてチェックアウト前にもう一度銀山温泉へ。

薄着の方々は多分近くの宿泊客

朝雪の銀山温泉もまた良くて、ところどころの屋根から雪が落ちてくるのも雪!!という感じでよかったです。

工事中のところもいくつか
雪で増量中の滝


というわけで銀山温泉への旅行でした。
あとは帰りの時間に余裕ができすぎて、山形駅前のカラオケでマクロスΔを見たり、お土産で日本酒を買ったりしました。

みんなも旅行に行く時は、行き先の気温を考えて服装を選ぼうね。基本ですが…


^ー^<マタネ

タイトルロゴ作成のお支払いはこちら(どの記事からでもokです)でお願い致します。頂いたお金はillustratorの月額料金と変貌します。