見出し画像

Twitterで30日音楽と向き合い続ける話30

澁谷めぐむです

Day30“自分自身をあらわす曲(A song that reminds you of youeself)”

例えばプロレスラーの入場曲とか、演芸での出囃子とか、なんなら江頭2:50が布袋寅泰のスリルで登場するみたいな感じで、僕が登場するときには多分この曲がかかってるんじゃないかっていう曲です。

ORIGINAL LOVE / 夜行性

下り傾斜で手を広げて走りたくなる一曲。この曲が出た頃は割と渋谷に行く機会が多かったので、駆け下り甲斐のある下り坂を発見しては喜んでいたものです。

初めて聴いたのはラジオでした。それも当時やってたコサキンDE ワァオ!。その前までは色々実験的だったので、ちょっと戻ってきた感じも含めてすごくびっくりした。

みんな大好き塊魂 / キリンジ / つよがり魂

ゲームの発売が2005年とのこと。酒の魔力にやられたんだってどんな歌い出しでしょうね。大好き。

高橋徹也 / 新しい世界

僕のというよりはもっと似つかわしい方がいる気もするけど、他にこの曲を載せるとこが無かった。高橋徹也では他にはバタフライナイトとか、最近ではfeeling sadやハロウィン・ベイビーなんかも良いですよね。

MOON CHILD / GOLD

この曲が出たときは受験生だったかな。MOON CHILDは僕の青春の音楽の一つ。

rough laugh / 刹那主義

動画が無いものは選曲から外していたのですが、これについては触れないわけにはいかない。僕がDJをするときに必ず回していた一曲。MOON CHILDが僕個人の青春の音楽なら、rough laughはDJ meg6-CPの青春の音楽であり、僕個人では20代の自分を支えた音楽。

こうして30日分を全部書き終えました。音楽の話は引き続きしていこうと思います。お付き合い頂きましてありがとうございました。

お読みくださりましてありがとうございます。