Twitterで30日音楽と向き合い続ける話29

澁谷めぐむです

Day29“子どもの頃から覚えている曲(A song you remember from your childfood)”

9歳~12歳の頃ってお題が以前ありましたね。それと被らないように、8歳までの間でどんな曲あるかなと思いながら選曲してみました。確かあのとき番外編的にパラダイス銀河を挙げましたけど、今回のお題だったら出来ましたね。

ザ・スパイダース / バン・バン・バン

この動画、マチャアキもムッシュも順さんもよく動く。楽しそう。3人がステージで踊ってる間は尭之さんが後ろの方に合図出してますね。

この曲のリリース自体は60年代ですが、カーステでよくかかってたんで子どもの頃にやたらとGS聴いてる感じでした。たしかGSを集めたベスト盤みたいなカセットテープで、スパイダースの何曲かが最初の方にあったのです。「夕陽が泣いている」で始まって、「バン・バン・バン」が2曲目。同じテープにタイガースとかワイルドワンズも入ってましたが、スパイダースで「あのとき君は若かった」が入ってないのは物足りなかったかな。

宇宙刑事シャイダー / 串田アキラ / 宇宙刑事シャイダー

動画はコロちゃんパックのカセットテープからみたいですよ。最近カセットブームみたいなの来てましたね。今でいうと作品ごとの主題歌コレクションCDみたいなのが出る感じに近いのかな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF

↑コロちゃんパックについて。現在ではコロムビアキッズパックって名前で続いているみたいね。

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ / ブルーシャトウ

改めて聴いたら、味のあるメロディアスなイントロですね。あと途中のフルートも良い。名曲だなあ。

細川たかし / 北酒場

1982年。僕の中では細川たかしといえばこの曲みたいな認識。動画内の細川さんはシュッとしてカッコいいですね。

美空ひばり / 愛燦燦

こちらは母が好きでよく口ずさんでいたり、テレビの音楽番組から聞こえてきてたりしたもの。美空ひばりといえば「川の流れのように」という方が多いかもだけど個人的にはこちら。

そういえば美空ひばりといえば、「ひばりの花売娘」という曲があって、これは当時知ってた訳ではないのですが…

pizzicato fiveがトリビュートにこれで参加しているというのがあるのです。アレンジ、思い切ってますね。

※次回が最終回。Twitterは昼頃、noteは深夜の更新をする予定です。

お読みくださりましてありがとうございます。