見出し画像

今日から学校

いよいよ今日から学校!

予定では今日は登校して顔合わせ会をする予定だったのだけど、直前に担当者から「自転車で事故っちゃっていけなくなっちゃたの!というわけで顔合わせはナシでよろしく!11時からzoomで構内案内はするよん」的な連絡がきた(ふざけてるようだが本当に絵文字付きでこういうテンションのメールだったw)。

もう少し早く言ってくれたら定期券の開始日時遅めたのに〜(泣)

ついでにスイスの定期(交通パス系)の話。

今回スイスで購入した交通パスは「Swiss Halffare Pass」と「U-Abo」の2種類。

Swiss Passはスイス内の公共交通機関がなんでも半額になるやつ。185CHF=2万円くらいでちょっと高いんだけど、ジュネーブ⇄バーゼル間の行き来を年内に繰り返すことを考えたら買っといた方がお得。

スイスレッドが眩しいカード。ちゃんとしててちょっとかっこいい!

画像1

U-Aboは、通学用に購入した定期券。区間定期券みたいなものはなく、「期間中ゾーン内乗り放題」みたいな定期券しかない。スイスの路面電車やバスはとっても整備されてて便利で毎日のように使うので、こちらも購入。

割と厳重な手続きが必要だったSwiss Passに対し、U-Aboはゆるい手続きだった。バスのインフォメーションセンターに申し込みに行ったその場でパシャっと写真撮られたので背景は自動ドアだし、傾いてるし。何より縦横比合ってなくてほっそり見せてくれすぎじゃない?(逆よりいいけど!)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?