見出し画像

岡山県北ドライブの旅

一日車を拝借してドライブに行ってきた。

まだまだコロナも増えてるので、ちょっと県北の人の少なそうな場所をピックアップ。

①井倉洞
②備中松山城
③豪渓

のルートに決定!

①井倉洞

一言で言うと、すごくよかった。中は年中16~17度と涼しいし、人少ないし、鍾乳洞の自然美がすごい。ディズニーシーのセンターオブジアースの並ぶところみたいなノリ。

歩いて40分くらいかかる洞窟内は、大きな空間としても迫力あったけど、岩の一つ一つを寄りで見てもなかなかのアート。ライトアップもいい味出してたね。

画像1

ただ、結構狭いところもある。割と中腰で進む時間が長いので、腰が痛い人は治ってから行くのがオススメ。あと、やっぱり気分悪くなる人もいるみたいで、途中に脱出ルートみたいなのもあった。確かにちょっと怖いっちゃ怖いかも。

画像4

命名:聖母マリア像。本当に大聖堂みたいな空間もあったり。

画像2

画像3

あと、想像以上に濡れた。割と水が滴ってる。これは想定してなかったので、出る頃には髪の毛くるくるになってしまった(天パあるある)。。

画像5

出たところには、鍾乳洞から流れ込む綺麗な水の足湯ゾーンが。足湯っていうか、足冷水。めちゃくちゃ冷たかった。

画像6

鍾乳洞の外観からは滝も流れてて、出口付近からはかなり間近に見える。いわゆる「マイナスイオン出てるわ〜」的な表現が合う場所だった。

ちなみにこの鍾乳洞の上は「草間台地」というカルスト台地になっていて、蕎麦・桃・葡萄・タバコ(今はないかも)の栽培が盛んな場所らしい。

行きがけに間違えて上に登ってしまって、そこで見つけた田舎蕎麦をいただいたのだけど、全部地元産のようだった。蕎麦屋のおじいちゃんにこの場所の地理や歴史を教えてもらったので、蕎麦茶を買って帰った。おじいちゃん、ありがとう(おじいちゃんのマシンガントークが食事中もずっと止まらなかったので写真はありません笑)。

②備中松山城

大満足の鍾乳洞を後にして、向かったのはちょっと有名な備中松山城。

きっと歴史的にはアツイ場所なのだろうけど、歴史にスーパー疎いポンコツ日本人と、歴史には詳しいけど日本語のガイドが読めない外国人のコンビで行ったので、ほぼハイキングに行って帰ってきたような感じ。

暑い+虫まみれの山登りがしんどくて、山上から見た景色は「綺麗だけど、ここまできつい思いをして登る価値があるのだろうか」とか思ってしまった(ごめんなさい)。私やっぱ山登りあんまり好きじゃないんだと思い出すいい機会にはなった。こんなんでスイスに行って大丈夫なのか本当に。

疲労困憊につき、写真はなし。代わりに後日描いたイラストを。

名称未設定のアートワーク 2

③豪渓

これは聞いたことなかったんだけど、総社市内にある有名な紅葉スポットらしい。ほぼドライブスルーで、青紅葉を見に行った。

山間に流れる綺麗な川に、ゴツゴツと大きい岩がゴロゴロ転がっているところ。上を見上げると、なんかちょっとインディ・ジョーンズっぽい世界。

画像8

こうしてみると、本当に岡山にも知らない・行ったことがない場所がたくさんある。結構登ったり歩いたり暑かったりで疲れたけど、楽しかった。

あゝ、人生の夏休み。出国まで後8日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?