見出し画像

#Day015 日々の生きづらさ〜今週は本当に倒れてた〜

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
僕はこの1週間、かなり不調で、典型的な「うつ状態」にだったな〜と感じています。

具体的には、「頭が働かず字が滑ってしまう」「考え事ができない」「短期記憶ができない」「ネガティブな思考がどんどん広がってしまう」などです。

いつも夕方くらいから徐々に落ち着いてきて、冷静になるんですけど、そうなると「何であんなこと考えていたんだろう…?」と考えることが多いです。

それくらい、1日の中でも上下があるのでかなり生きづらさを感じています。
本当は部長から任された仕事が、自分もやってみたい!という内容なので、部長に負けじとエネルギッシュに仕事をしたいのですが、なかなか身体が言うことを聞いてくれず、動けません。もどかしい。

また、ちょっとしたひと言でもすぐにダメージを負ってしまい、考え込み、元気になってきた夜であっても、再び「うつ状態」に突入するなんてこともざらにあります。

なかなか「うつ」と、その逆の「躁」の波を平坦にしていくことができず、主治医には「薬が効いてくるまで少し時間がかかるから焦らないように」と言われているのですが、どうしても同世代と比較して焦ってしまいます。

例えばキャリアについて。
僕は今、部署に自分の病気や体調のことをオープンにして配慮してもらいながらフルリモートで働いていますが、それでも時々休んでしまっています。

なので「本当にこの先も週5日フルタイムで働けるのだろうか…?」「今まで騙し騙しやってきたけど、そろそろ限界なんじゃないか…?」とついネガティブな時に考えてしまいます。

アルバイトに切り替えたり、障害者手帳を取得して、障害者雇用で働くことも考えられますが、今よりもガクンと給料が減ってしまうのは明らかです。

さて、どうしたものか。と最近毎日のように悩んでいます。
休職を挟んで、リモートでなら毎日休むことなくできるだろう!と再開したのに、結局休みがちになり、自分で自分に自信をなくしてしまっています。

家族や友人に相談してみたら、皆「せっかく配慮してもらっているなら『ラッキー!』くらいの感覚でしがみついてたら?」と言ってくれます。

確かに今から新しい仕事を探すのにもかなりのエネルギーが必要になりますし、せっかく転職先が決まっても、そこで体調を崩したらまたイチから説明していかなければいけません。しかも今の職場ほど理解してくれる保証はありません。

となると、やっぱり多少辛くても今の会社でもう少し様子見するのが良いのかもしれません。

個人的にはライターや編集者として独立したり、個別指導の先生になったりしたいな、と頭の片隅で思い描いています。

久しぶりの更新になりましたが、今回はこの辺で。



自分の生み出したもので生きていきたい。幼い頃からそう想って今も生きています。これからも創ることが喜びでいられるように、いただいたお金を使おうと思います。