見出し画像

noteをはじめて変わったこと【note生活5ヶ月の ふりかえり】

この記事を選んでいただき ありがとうございます。


7月が始まって1週間 みなさんそれぞれに 

充実した日々を 過ごされているところだとおもいます。


自分自身も 3月末で 退職し 

新生活がスタートして 4ヶ月目となりました。

日々の生活リズムも 安定してきました。

療養中なので 少しずつ 進んで行けたらいいと おもっています。


さて

noteをはじめて 5ヶ月が過ぎました。

noteとの生活を ふりかえってみます。

そして みなさんに 感謝の気持ちを伝えたいとおもいます。



noteをはじめて 変わったこと


「自分自身の経験や 生き方が 誰かの役に立ったらいいな。」

そんなおもいで noteを始めました。


SNSは利用していましたが ほぼ見るだけでした。

誰に見られるかわからないし 変なことがあったら嫌だなと

自分の中で いくつも言い訳を探し 投稿はせずに 見るだけでした。


そんな中

突然 職場に行けなくなって

最終的には 退職しました。


退職後の生活について考えました。

そして フリーランスを目指すことにしました。


関連記事は こちらからご覧ください。


なぜ退職を決めたのか

なぜフリーランスを目指すのかは

上の関連記事でつぶやいています。

興味のある方は ご覧ください。


noteを始めて5ヶ月が過ぎ

投稿記事は160を超えました。


noteを始めて変わったことは

見るだけだったSNSの利用から

発信する立場になったことです。


この初めての体験で

多くのことに気づくことができました。



クリエイトすることは楽しい



note公式の記事に こんな記述があります。

noteが大切にしていること

創作活動でもっと大事なこと
 創作を楽しみ続けること
 ずっと発表し続けること

ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。

今さらながら 見返してみると

本当にそうだなぁと おもいます。


初投稿は おっかなびっくりでした。

しかし 続けることで 楽しくなりました。

楽しくなるので 続けられます。


こんな記事で だいじょうぶなのかと

いまでも 投稿前に ドキドキすることがあります。

そこが たまらなく 楽しいです。


創作し 発表することが

こんなに楽しいと

noteにであって 気づきました。




記事を読むことで刺激を受ける



noteには すてきなクリエイターさんが たくさんいらっしゃいます。


始めた頃は 記事をたくさん読んでいました。

自分の興味のありそうな記事が 優先的に表示されるので

読み進めていくうちに あっという間に時間が過ぎていました。


本を読むことは もともと苦手でした。

しかし 気づけば 他のクリエイターさんの記事に 

ひきつけられていました。


おもしろいな

つらいだろうな

だいじょうぶかな

なるほど

くわしく調べているんだろうな

こんなふうに 表現することもできるんだ

絵を描く人もいるんだ

この曲 なつかしいな


読み進めながら

こんなことを表現してみたいなと

刺激を たくさんいただきました。


今では 本を読むことも 増えました。


そして 驚いたことがひとつあります。

それは 歌詞が自然と入ってくることです。


楽器を演奏したり

歌ったり

聴いたりと

音楽が好きです。


でも

「この歌詞いいよね。」と言われても

「?」なことが 多かったんです。


好きな歌を歌っていても

歌詞全体の意味を捉えることは

あまり興味がありませんでした。

大好きな音(メロディーや伴奏)に乗せて

発声する感じなんです。



うまく伝えられるか 分かりませんが

おそらく

全然知らない 外国語の歌を

口ずさんでいるような感じなんです。


伝わりますか?


そんな自分が ある時

「いい歌詞だなぁ。」と 感じたんです。


back numberの「水平線」でした。


おもわず 涙ぐんでしまいました。

そして 驚きました。


noteの記事を 読み続けているうちに

歌詞の全体像を とらえられるように

なっていたんです。


好きな音楽の楽しみが またひとつ ふえました。







「noteをはじめて 変わったこと」は

いつか記事にしてみたいテーマでした。


しかし 1回ではかききれないほどに 

たくさんあることに 気づきました。


これからは 1ヶ月間のふりかえりの中で

つぶやいていきたいとおもいます。





感謝のことば


5ヶ月続けてこられたのは みなさんのおかげです。


読んでいただく方 

スキをおしてくださる方

コメントをくださる方

フォローしてくださる方

記事紹介をしてくださる方

マガジンに追加してくださる方

noteの運営をしていただいている方

みなさんの おかげなんです。


noteのおかげで 楽しく過ごせています!


みなさん

ほんとうに

ほんとうに

ありがとうございます!

そして これからも

よろしくお願いします。





最後まで読んでくれたあなたへ
ありがとうございます。
もし、気に入ってくださった時には
”スキ” ”フォロー”をいただけると
飛び上がって喜びます。
コメントなんていただけると踊り出します。
今後もよかったら、のぞいてみてください。


#振り返りnote
#ありがとうございます
#感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?