見出し画像

ゴルゴ学

最近学校の勉強よりも勉強したいものができた。ゴルゴ学だ。名前から分かるようにこれはあの有名な漫画ゴルゴ13に関する学問だ。もちろんこれは僕が作ったものだ。(ゴルゴレベルになると研究とかされてそうだが)しかし、これは何話で何々が起きた。このキャラの名前は〇〇。みたいな、ゴルゴクイズに全問正解するためのものではない。

これはゴルゴで自分が気になったことを調べる。少しカッコつけると独学するという学問なのだ。自分が通ってる塾みたいなとこでもゴルゴ13は冷戦時代のことが学べるからという理由でマンガコーナーに並べられている。前読んだときも色々銃の名前や地名、人名などがたくさんでてきた。それを全部学ぼうというのだ。

しかし、この学問は自分が立ち上げたもの。大学でゴルゴ学について教えている教授もいなければ、論文も発表されていない。自分自身が手探りで学ばなければばらない。自分が初のゴルゴ学教授にならなければならない。

辛く、困難な道程になるかもしれない。新しいことを学び楽しいと思うかもしれない。バカバカしいと途中で投げ出すかもしれない。おじいちゃんになったときにはゴルゴ学の第一人者になっているかもしれない。これを学ぶことでどうなるかは全くわからない。しかし、最近読書猿さんの書いた独学大全という本を読んでいる。その本にかかれていることを吸収してゴルゴ学の研究に役立てたい。(ちなみにこの本超面白いです)

ゴルゴ学はゴルゴ13だけでなく他のマンガや本、映画で疑問に思ったことを調べる学問にしたい。これを読んだ人で俄然ゴルゴ学を筆者より先に極めたいという人がいても構わない。ライバルは多いほど楽しい。これからゴルゴ学のことをnoteで書くかもしれない。

じゃ、さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?