見出し画像

しあわせについて

父の好きなもの、定番は
だいたい決まっていた

好きな歌手
好きな服のブランド
(それしか着なかった)

いつも食べていたおつまみ
飲んでいたビールの銘柄
いつも見ていたテレビ番組

酔うとギターを取り出して弾いていた

仕事も趣味も
器用貧乏だと自他ともに認める
なんでもできる人だったのに

改めて考えると
とても一途な人だったんだと思う

70年の経験の中で
自分の好みをちゃんとわかっていて
自分の機嫌を自分でとっていたんだね

今更ながら
それが幸せに生きていく上で
いちばん大切なことなんだと気づく

ささやかな幸せ
日々の中でできる
定番を愛すること

父のように生きたいと
父を失ってから強く思うようになった

伝えればよかった
恥ずかしいなんて思わずに
まっすぐに直接、伝えたかった

・*:..。o♬~~~

みんなみんな
あなたがおしえてくれた
生きる喜び 人を愛する喜び


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?