謎のうた

こんばんは。調子に乗ってもうひとつ投稿。
ちょっと前にインスタのショート動画っていうの?あれを見ていた時のこと。海外のセレブらしき方が投稿していた、たしか渋谷の交差点の様子を映した動画。そこで流れている曲が印象に残った。

「さがし~ものなど~み~つからな~いよ~君の~いたずら~なのかな~♪」という日本語女性ボーカル。よくありますよね、インスタでBGM流せるやつ。あれどういうシステム?著作権とかいいの?流れた数だけ印税が入るシステムなのかな。でも誰が払うの?
まあそんな疑問は置いといて、とにかく気になったもので、誰の何ていう曲なのか調べることに。まずは上記の歌詞を入力して検索。ヒットなし。仕方ないので鼻歌で曲名当ててくれるアプリをDLして早速歌ってみる。なんか違う曲がヒット。何回やっても、別のアプリをためしても分からない。完全に手詰まりだと思って数日が経った時…。

いや、まてよ?俺にはまだあれがある。

「Yahoo!知恵袋」昔から本当に困ったときは知恵袋に聞いてきた。
判明している歌詞を入れ、質問を投稿。すぐには返って来なかったが3~4日してついに回答が!

「Asian Sound MachineのAims Of Youです。」

おお無駄のないご回答!やった~!万歳したいお気持ち。ありがとうマスター!
早速、Spotifyで検索。でた、Asian Sound Machine。ん?なんかジャケットのテイストが思ってたのと違う。曲を聴いてみる。うん、全然ちがう。別人だね。
曲名で検索するもそれらしいのが出てこない。そんなことあるのか?何者なんだ、Asian Sound Machine。 Asian Dub Foundationみたいな名前つけやがって!
で、Youtubeで検索したところ、出ました。

でもなんか、おかしい。アーティストのMVみたいな感じではなく、個人がアップしたような静止画にイコライザーのみ。はたして実在するミュージシャンなのでしょうか?

なんていうか、J-POPみたいなんだけど、アニソンのような、いまどきのような、なつかしいような、ボカロ?いやでもちゃんと人間の声だよな。もしかしてAIが作ったとか?いろいろ想像が膨らむが、実際のところ正体がわからないこのミュージシャン、この曲。サビっぽいところがいくつもあって、盛り盛りな感じ。例えて言うならLUNASEAのROSIERみたいな(全然違う)。見せ所いっぱいな曲です。
冒頭とか、ある意味イイキョクだけど、ややクドイ。

もし詳細知っている方がいたらコメントくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?