dear these sad days

そうだね、俺には恋人が居る。彼女のことを好きかどうか。難しいなぁ……。

それにはまず彼女の紹介からしないと。


確固たる事実として、彼女は不幸である。最愛の人に先立たれてしまったからだ。

その事実は彼女を、そして俺を苦しめる。炙るようにゆっくりと、確実に。

逃げてしまいたくなるほどだ。分かるかな。覚悟の上で付き合っていても、やっぱり辛いものでさ。


彼女はときおり、冬の街路樹さえ気づかないほどひっそりと泣く。


そういうとき、俺は黙ってそばに居るか、またはどこか遠くでそれを知らずに過ごしている。

どちらも同じことさ、彼女にとってはね。



彼女の最愛の人は中原中也と言う。

ああ、いまほっとしただろう。何だ、史上の人物か、と。


本当に恋人に先立たれるのとはわけが違う。俺もそう思ったよ、初めは。


よく覚えている。

彼女は頰を引きつらせ、無理やり笑みを作り上げると、

「良いね、思い出があって」と吐き捨てた。

「死んじまった恋人と色んなところに行ったんだろうね」

どんどん醜くなっていく彼女の顔が痛ましく、俺は何も言えなかった。

「あたしは、彼に思い出してもらえたことすらない」


時を超えるほどの想いをこの目で見たんだ。

ただ生まれる時代が違っただけで、どうして否定出来る?


俺は、俺だけは彼女の苦痛を認めたい。

その苦痛を存在させるために、俺は彼女と付き合い始めたんだよ。


だから、さっきの告白には応えられない……。ごめんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?