見出し画像

「あしかのラジオ英会話」7月まとめ

こんにちは、英語力ダメ男の大城あしかです。

当マガジン、英語力ダメ男だからこそ「英会話は続けてなんぼ!」のタイトルどおり「ラジオ英会話」の学習継続中です。

手元にある、2020年度の「ラジオ英会話」のテキストは5冊になりました。

継続はできているのですが、復習はまったくできていない現状。そろそろ「継続」から「復習」に目標を変える時期かなと感じています。

始まったばかりのコラボマガジン記事でタイトルに背くようなことを書いていますが、もちろん「継続ありき」ですからね。

ダイアログの復唱・暗唱、知らなかった単語やフレーズを調べて自分なりの英会話学習ノートを始めます。

タイトルにラジオ英会話のテキストを並べたのは、半年が過ぎてしまう前に4月号から復習する時間を新たに設けるという意思の現れでした。

継続も慣れてくると「惰性」になってしまいます。とりあえず聴いていればいいや。という感覚に陥る前に、新しく目標を設けて常に挑戦する姿勢です。

英文法の学習

ラジオ英会話には、日本語から英文を作り出す「CREATE THE FLOW!」というコーナーがあります。

始めたばかりの頃は、まったく分からずに英文を作り出すことができませんでしたが、最近は「もう少し頑張れば作ることができるかも」と思うようになりました。

ラジオ英会話で学習を始める前から懸念していたことですが「英文法の理解度」が著しく乏しいため、基本をおろそかにしたままでラジオ学習を続けています。

継続をすることによって、「英文法をもっと理解したい」という知識欲が湧いてきたことは良い傾向だと捉えています。

英文法といえば、やはり中学英語でしょう。

ラジオ英会話で学んだことの復習と、中学英語で英文法の学習を8月からのテーマとして取り組みます。

英語を学んでいる方とつながりたい

最近、ラジオ英会話で学んでいる方や、私と同じくらいの英語力(英語力測定テスト「A1A2」レベル)で英語の勉強に取り組んでいる方とつながりたい思いが強くなっています。

マガジンでコラボしている岬シュウさんと一緒に、さらに英語学習の輪を広げていきたいと考えています。

学習方法、モチベーション継続のための工夫などを共有できたら、より一層楽しく英語学習に取り組めるのではないかという思いです。

興味を持ってくださった方は、まずコメント欄からでもメッセージをいただけましたらうれしいです。


それではまた、Bye!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?