見出し画像

アイナナ、九条天くんに撃ち抜かれた日

※ムビナナではないです※

2022年の年末は、忙しかった。
慣れない婚活で会った微妙な相手とお別れしようかとか、その相手関連で休めなかった上に、冠婚葬祭が続いた。
2023年1月、予定を入れないようにしていたので糸が切れたように休んだ。

そしてアイナナに出会うのです。

とりあえずアニメやドラマを垂れ流すために、新規サービス開始のDMMTVに登録。気になってたけど見てなかった2.5舞台を見ようって。
明るい……というか賑やかな話がいいな……と、なんとなくアイドルジャンルを検索。前から気になっていたアイナナがあるじゃないですか。
見てみるかぁ………………
…………気付いたら全話見てた。

時は年明けすぐ。third beatは、フレンズデイが始まって、不穏な了さんのシーンで切れていた。
何度も何度も、何度も全話リピートで流した。
アイドルたちの声が心地よくて、些細なアニメの描写が、表情が、背景が心に染みた。小鳥遊紡マネージャーもピカイチに可愛くて、素直で素敵なマネージャーしてて、cv佐藤さんごと大好きになった。

実は、数年前にアプリでストーリーを流し聞きしたことがあった。
ちょうど4部が配信されて、1〜3部が全開放されていた時期。ナギが消えちゃった!って所までは読んだ。けど、ハマらなかった。逢坂壮五さんの胃痛に共感できる人間だったので、文章力というか、それをエンタメでお出ししてくれるってすごい良い作品だとはずーっと思ってた。
とりあえずファンが楽しそうで、広告もとてつもなく好印象、そもそも好きなオタクから勧められて読んだし。いいジャンルだなぁ〜〜で終わった。

というわけで1回読んでたけど、特に3部は全く記憶に残っていなくて、アニメで初めてハラハラしながら見守った。ユキさんの歌うような「全部あんたのせいだって言えばいい」に聞き惚れて(演出もほんっとによかった)、MEZZOくんの逢坂家の怖さはチビりそうになったし「なかよくねーよ」に泣くほど安心するすごさったらない。雨の新宿では姉鷺さんと一緒に泣いた。1期のNATSUしようぜがここで対比になるのは、すごすぎる。

アニメを何回リピートしたか分からないくらいリピートして、仕事も既に始まっていた頃、ついに続きが気になりすぎてアプリをインストール。
3部の続きを読んだ。というか、聞いた。アプリはあんまり画面を見ずに、ドラマCD方式で楽しんでます。

ひたすらアニメとアプリをループし続ける日々。
割愛しますが、婚活相手と別れ、
そして翌週に、third beatの残り3話の先行上映会があることを知る。

オタクをやってるけれど、チケット戦争やグッズ争奪戦は苦手で、全く参加してこなかった人生。でも、今行かなくていつ行くんだ!!と勢いでライブビューイングのチケットをゲット。空いていたのは映画館の最前列、真ん中。
初めてのアイナナファンたちに紛れながら、久々の楽しいお出かけ。なんとなく気になってるキャラ逢坂壮五さんの紫の服で出陣。ただ可愛くて買ったけど着る機会が無かったのでちょうど良かったとも言う。

先行上映会はキャストのトークから始まった。ただただ楽しく、何度も見返した3期の色んなシーンに一緒に思いを馳せた。復習タイムが終わり、いよいよ本編!
フレンズデイの楽しい流れから、訴求力シクナイ。九条鷹匡さんの的確な指示、空気読みに感動。仕事できるんですよね九条さん。
鳥肌が立つどころか泣きそうな怖さのサクラメの暗号解読。棗さんを捕まえるナギ、アプリだと道端待ち伏せだけどアニメは給湯室になってて、そういう細かい整合性というか演出が、アニナナの本気で好きなところです。

そして、いよいよMOP。
楽しみにしてたナナツイロREALiZE。みんな可愛くて、カメラファンサも音楽番組っぽくてニッコニコ。衣装も可愛い。みんなに好かれる系の手堅い曲だなぁーという勝手な感想。

続いて、あんまり聞いてなかったTRIGGER。そう、聞いてなかったんです。
3人が煌びやかな大きいステージに立ち、ノリノリの前奏が始まる。
「微笑むmonster」
がおがお九条天を見て、私は雷に打たれてしまった。
えっ…………えっ、可愛い!!!???!!!
これぞ青天の霹靂
この状況、アウェー気味な空気から出てくる100億点満点のパフォーマンス。
TRIGGERが戻ってきた……戻ったどころかなんかすごい、すごくなってる!!!
もう気付いたら号泣してた。
映画館の最前列、フラット気味のシートでTRIGGERを見上げた。涙が全部、耳の方に流れて行った。
途中に挟まる「失敗して見せれば可愛げもある」悔しい。そうしない人たちだから愛され、尊敬される。そうしないTRIGGERが好き。
結果発表の緊迫した空気。知ってるはずなのに、本気でドキドキした。
「優勝は……TRIGGER!」
息を吸い込む、1拍の静かな間。私も息を飲んだ。画面からは歓声が上がった。
私も拍手したかった……!!!!!音が鳴らないように、膝の上で手をパタっとさせた。

そこからはあんまり覚えてなくて、涙を拭って、フワフワした気持ちのまま人の流れに流されて帰った。DAYBREAK INTERLUDEをハイレゾで買った。
TRIGGERってこんなにカッコよかったんだ……!!小室さんプロデュース楽曲だったことも、この時に知った。

翌日、友人と会う約束をしてた。
友人が少し遅れると言うので、爆音でTRIGGERの曲を聴きまくる。昨日のあのMOPでのパフォーマンスが脳裏に蘇る。完全に好きになってた。TRIGGER……TRIGGERがかっこいい……!!!
数年前のストーリー履修の時に買ってた曲も聞き直した。
遅れてきた友人に、あなたを待ってる間に私は確実にTRIGGERに撃ち落とされたという話をした。



私がTRIGGERを思い浮かべる時、見上げる印象になるのは、多分あの最前席の経験から来てるんだと思う。ストーリー的にも虹を見上げるような……だから間違ってないと思う。
見上げさせてくれTRIGGER。上を向くきっかけになってくれてありがとう、TRIGGER。上を向いたら俺たちがいるぜ、見ろよと八乙女楽の声が聞こえてきそう(妄想)。

あれから、あっという間に半年が経過していることに気付いて、せっかくだから書いておきました。
アイナナ以外見れない1月から、3月頃には他の作品も見てみる気になるくらい回復して、人とも会えるようになって、1人で自分のためにお出かけすることが増えました。そう、ムビナナです。
アイドリッシュセブンの文章が響いて、響きすぎて、ちゃんと自分の幸せのために生きようってなってます。
楽しく、健やかにはしゃげるコンテンツをありがとうアイドリッシュセブンさん!
今現在、ムビナナ楽しんでます!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?