見出し画像

HelixとMacbookでお手軽ギター配信。

どうも!ギタリストのシンイチローです。


最近自粛の影響で家にいることが多くなり、、、



色々新しいことはじめてます!



そのなかでも特に、

これからやっていこうと思っているものがあります。


それは

「ライブ配信」

です。

皆さんも見る、自分がする機会が多くなっているのではないでしょうか。


これまでもYoutube liveツイキャスをはじめとした動画配信サービスが流行。

そして、みんなが外出を自粛している今、

爆発的に需要が上がってきているコンテンツなのではないでしょうか。


そんな中、僕も最近やりはじめました。


最初はよくわからず、iPhoneで直撮りでしたが、

聴けるクオリティの音で配信したい!

という欲が…



しかし、あまり予算はかけたくない


というわけで、

今おうちにあるアイテムだけで、

簡単、高音質な音声配信ができるようにしよう!

と思い、できあがったのでご紹介いたします。



結果、HelixノートPCさえあれば簡単にライブ配信できてしまうように!

※もちろんライブ配信に特化したアイテムを導入した方がさらにクオリティは高くなります。あくまで、今あるモノだけで配信できるように組んだセットです。

もし僕と環境が近く、ライブ配信してみたいな!と思っていらっしゃる方は是非ご参考にして頂けたら幸いです。

そして「もっとこうしたら良いよ!」という方法がございましたら、コメントで教えてください!🙇‍♂️



それではまず、用意したモノをご紹介。

1.Mac Book Pro
2.Line6 Helix floor
3.ケーブル、シールド類
4.ヘッドホン、イヤホン

以上!!

では各品の紹介と代替品の紹介をば。

1.Mac Book Pro

僕のメインPC。

これから紹介するソフトが使用できる環境であれば、特別Macである必要はないと思います。

代替品としては、WEBカメラとマイクを内蔵しているPCならなんでもOK!

もし内蔵していなければ、外付けで用意していただければ問題ないです。


2.Line6 Helix floor

今回はHelixユーザーにフォーカスした記事になっています。

これも特別Helixにこだわる必要は無いと思います。
PCの方にループバックできるソフトや、他のインターフェイス機能付きのマルチエフェクターが有れば問題なし。
あとでご説明しますが、Helixならではの簡単な接続方法もございます。


3.ケーブル、シールド類

用意するのはこの三本。

USBケーブル
ギターシールド
AUXケーブル

のみ。

最後のAUXケーブルはiPhoneから音楽を再生したかったので用意。


Helixにステレオで受けるために、こういったYケーブルタイプを購入すべし。

4.ヘッドホン、イヤホン


ギターとiPhoneから流した音声を聴くために必要。

スピーカーから音声を出してしまうと、

自分の声を拾うマイクが音を拾ってしまって、ライン出しする音と二重になってしまいます。

出来るだけヘッドホンイヤホン推奨です。

マイクはPC本体のものを使うので、マイク付きのヘッドセットを用意する必要はないです。

では、ライブ配信するために行ったこと。


1.OBSをインストールする。
2.Helixのプリセットを配信用に調整する。

ただそれだけ!

それでは解説していきます。

1.OBSをインストールする

今回はライブ配信ソフト、OBS(Open Broadcaster Software)を使用します。

MacOSはもちろん、WindowsLinuxも対応。

細かい配信設定はこちらの記事を見てください。

他の配信プラットフォームでも、各々ヘルプページがございますので検索してみてください。

そして設定。

使用したい入出力を細かく追加することができます。


今回は、

PC内蔵マイク
内蔵カメラ
Helixの音声出力
画面キャプチャー

があれば良いので、

ソース欄から

スクリーンショット 2020-04-15 23.55.20


このように追加していけばOK!

あとは追加した映像と音声を調整するだけ!

スクリーンショット 2020-04-15 23.55.43


2.Helixのプリセットをライブ配信用に調整する。


これは至って簡単。

helixのサウンドのみで大丈夫であれば、いつものプリセットのままでokです。

iPhoneなどの外部音声をステレオで入力したい方は、先程紹介したAUXケーブルをリターン1、2に接続することで可能です、

そのために、プリセットを組み直す必要があります。

下のバーの入力をReturn1/2に切り替えるだけです。

スクリーンショット 2020-04-15 23.56.10


テンプレートプリセットを公開しておきますので是非ご活用ください。


以上です!

あとは音量などを調整、テストして、配信するだけ。


実際、昨日配信してみました。

思ったよりも高クオリティで配信できていると思いましたのでオススメです。

Helixをお持ちの方、是非試してみてください!🙇‍♂️


============================================

最後までご覧頂きありがとうございました!

noteでは、これから主に音楽、機材、ロードバイク、減量について備忘録も兼ねて共有していきます!


今後もいろいろな記事をアップしていきます。


よければフォローやシェアよろしくお願いいたします!


サポートしていただいた皆様、本当に感謝いたします。

励みになります🙇‍♂️


また明日!




シンイチロー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費につかわせていただきます!🎸