見出し画像

iPad Pro2020(第四世代)が届いたのでレビューする

どうも!ギタリストのシンイチローです。

先日、iPad Proを購入!

以前は、

専門学校時代に配布されたiPad(第5世代)を3年ほど使用していました。

学校のテキストとして使っている時はあまり感じなかったのですが、

画面が小さい!
容量が少ない!
Sidecarが使えない!
Apple Pencilが使えない!
Touch IDの精度が微妙!

などなど。

少し不満がありながらも現場で使い続けていました。

そんな中、先日譜面台から落下、、


液晶が割れてしまい買い換えることに、、、

そこで丁度今月発売したばかりの最新のiPad Pro 12.9インチ

速攻ポチりました

そして1週間ほど利用してみた感想をつらつらと書いていこうと思います。


1.純粋に画面が大きい

以前使用していたiPadは9.7インチ。

譜面を見るには少し小さい

結局A3の紙に手書きで譜面を書いていたり、いただいた譜面を印刷したりして仕事をしていました。

12.9インチのiPadに変えてからはかなり見やすくなり、快適に

ある程度は電子譜面用に構成は直す必要はありましたが、
ほとんど苦労せずに移行することができました。

譜面アプリは今のところPiascoreを使用しています。


Twitterでご意見くださった方々、本当にありがとうございます🙇‍♂️


ただ画面が大きくなったことでデメリットも。。

それはkindleが読みにくい。。。

画面が大きいので目線の上下が大きくなり、そして手にずっと持ち続けるには重たい

その点は以前のiPadに軍配が上がるかと思います。

いつかkindle paper white買お。。

2.ストレージ容量が多い。

最大1TBの容量を選択可能。

僕は楽曲と譜面をいれてあとはクラウドを利用するので、256GBのモデルを買いました。

大容量の動画編集をされる方にはPro一択かと。

外付けのストレージも使えますが、内臓ストレージが多い安心感は半端ないです。

3.Apple Pencilが使える

以前のiPadではApple Pencilが使えず、
サードパーティ製のスタイラスペンを使用していました。

書き味自体は良かったのですが。。

如何せん紙に書くときも手のひらを置くタイプの僕。
なので誤反応が多発。。
そんなこんなでかなり苦労していました。

しかしApple pencilは手をつけても誤反応無し。
ストレスなく記入することができます。
楽譜の訂正など書き込む際も不便がなくなったので嬉しい。
そして筆圧もコントロールできる。
最高。

4.USB typeCで給電、接続ができる

世の中の全てのデバイスがtypeCになれば便利なのになぁ。

Mac、iPad Pro、ポケットwifiなどなど。

持ち運ぶものほぼ全てが一本のケーブルで充電できちゃうので便利になりました。

あとは、iPhone、AirPods...がんばって〜。

ちなみにtypeCで接続すれば、

外付けのHDDやストレージ、オーディオインターフェースなども全然使えちゃいます。

本当にすごい。


昔はわざわざMacからAirDropしたりして無駄な一手間が多かった。

もうiPadオンリーで仕事ができる時代かもですね。

いつかカフェの窓際のノマドたちはみんなiPad Proになっているのかも。。

5.Face IDが使える

個人的にGoodなポイント。

iPadユーザーなら分かってもらえると思うのですが。

わざわざtouchIDに手を伸ばすのめんどくさい。。

それが、ほぼノーアクションでロック解除に。

超便利。

6.Sidecarが使える

MacのサブモニターとしてiPadを使えるように。

僕は13インチのMac Book Proを使っているので、

ほとんど同じサイズの画面が二枚に。

DAWなどのミキサーだけ立ち上げておけるので割と便利。

そして画面の下の方にTouch Barが表示されるので、

Touch Bar対応アプリケーションを使っていて、

Touch BarではないMacを使っている。

僕みたいなユーザーには便利。

ただ、ちょっとカクツクかなぁ。

もうちょっと軽くなったらいいなぁ。


7.背面カメラがツインに

画像1

iPhoneと同様のツインカメラに。

広角レンズ超広角レンズで近くにいてもより広い写真を撮ることが可能。

広角↓

画像2

超広角↓

画像3


譜面キャプチャーに便利そう。



以上!

使ってみて良かったポイントをまとめてみました。

個人的には、5月発売のMagic Keyboardが届くのが楽しみすぎます。

もう少し楽曲製作アプリが強化されれば、本当に最強のデバイスになるのでは。。と思ってます。


もし購入を検討されている方!

是非参考になれば幸いです。

===============================


最後までお読みいただきありがとうございました!


noteでは、これから主に音楽、機材、ロードバイク、減量について備忘録も兼ねて共有していきます!

今後もいろいろな記事をアップしていきます。

よければフォローやシェアよろしくお願いいたします!

サポートしていただいた皆様、本当に感謝いたします。



ではまた明日!





シンイチロー



よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費につかわせていただきます!🎸