見出し画像

モノを手放してみた結果、頭の中は…

ミニマリストさん達のようになる為に、

私はありとあらゆるモノを手放してきました。

大量の本や、

漫画、

着なくなった服、

要らない資料、

レコードプレイヤー、

大量のCD

だいぶモノがなくなり、

引越しするのに30分くらいで行けそうなくらい、

私物が少量になった。

そこで自分の所持品を、

数えてみることにした。

200はあるかなぁと思ったが、

実際には160ほどでした。

こんなに減らせるとは思っていませんでしたが、

ひとまず自分にとっての最小が絞られたのです。

ようやくスタートラインに立てたようなそうな気持ちです。

モノは減ったのですが、

頭の中はどうなったのでしょうか?

実感としては、

『二の足を踏まなくなった』

『散らばった様々な点と点が繋がりやすくなった』

今までは、閃いたとしても行動に起こさない自分がいましたが、モノが減ったことで行動を起こしやすくなりました。

そして、

アンテナを立てておくことで、

意外なモノがヒントになったりする事が出てきました。

これは驚きです。

しばらく自分を観察してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?