見出し画像

モノが増えるのはなぜだ?を考察

モノが増えるのはなぜだ?を考察してみた。

①安かったから買っておいた

②いつか使うかもしれない。

③とりあえず買った

などなど。

自分のライフスタイルに、

必要な最低ラインが明確になっていない人は、

ものを買う基準が緩いので、

ものが増えやすいと思う。

何かしら満たされていない事があり、

心の隙間をモノで埋めているということがあるのかもしれないが、

安いから買ってしまうという人は多いように思う。

失敗した時の罪悪感が少ないからだ。

100円均一や、

激安な雑貨屋さんが街のあちこちにある。

こう言ったお店でモノを買いすぎないようにする事が大事だ!とは言いません。

大いに助かることもありますから。

ここで気をつけないといけないのは、

本当に必要なのかのどうかの見極めが大事です。

増やしたら、必ず減らすことも必要。

『ワン・イン・ワンアウト』

もしくは

『ワン・イン・ツーアウト』

が大切です。

さあ、ではどのようにしてモノを手放すのか?

それは、

いつまでに手放すのかの最終ラインを決める

①使ってもらえるようなら譲る

②リサイクルショップショップに持って行って手放す

③値がつかないようなものはゴミとして捨てる

さあ、自身の身の回りを見直してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?