見出し画像

選択肢を絞りに絞って尖らせる

最近、

『○○専門店』が増えたと思いませんか?

シュークリーム専門店

味噌ラーメン専門店

ヘナカラーリング専門店

かき氷専門店

南インドカレー専門店などなど

これはとてもいい傾向だなぁと、

個人的には思っています。

というのも、

選択肢が絞りに絞られているからです。

ミニマリストマインドで考えるとありがたい限りです。

シュークリームにしても、

かつてはケーキ屋さんに行かないと買えませんでしたが、シュークリーム専門店ならシュークリームが欲しいお客さんだけが買いに行きます。

味噌ラーメン専門店にしても、

かつては中華料理屋さんに行かないと食べられませんでしたが、味噌ラーメン専門店なら味噌ラーメンが食べたいお客さんだけが食べにいきます。

ターゲットが絞れるのです。お客様もお店側もハッピーなのです。

先日味噌ラーメンが食べたくて味噌ラーメン専門店にいったのですが、

たくさんの種類の味噌ラーメンからチョイスしないといけないという、苦行を強いられました。

早く食べたいのにぃー!

せっかく絞ってるならもう少し絞ってくれー!

例えば、

「うちは北海道味噌ラーメンと八丁味噌ラーメンだけでやってます!」とか言ってくれたらもう最高です!

ジャム屋さんが20種類以上のジャムを売っていた時より、

3種類くらいに絞った方が、

売り上げが伸びたというエピソードを聞いた事がある方もあると思います。

まさにそれです。

私の美容室もメニューを絞りました。

『髪質改善をするためのメニューしかやらない。』

学生さんのカット、

ヘアセット、

着付け、

ブリーチ、

エステ、

ヘッドスパ、

ネイル

などはやりません。

ついでにスタッフ教育もやりません。

アシスタントもいません。

売り上げを上げるために押し売りもしません。

残業もありません。

予約が入ってなければ出勤もしません。

唯一スタッフがやる事は、

『次回予約を取っていただくために、マニュアルの通りに仕事をする』

だけです。

お客様も髪質改善して欲しい方しか来ませんし、

スタッフもやる事が決まっているので、

ストレスがありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?