見出し画像

「終わり」を決めてから行動しよう。

昨日あんなに暖かかったからか、
今日は寒く感じましたね💦

この時期は体調管理により一層
気をつけていきましょうね💡

さてさて、今日の気付きを
シェアしたいと思います🙌🏻✨

「終わり」を決めて行動してますか?

このように問われたとして、
いかがでしょうか。

今日1日過ごした行動は
何によって選択したのでしょうか?

私はこの問いを聞いた時、


今独立して目指している
月収を達成したと仮定して


こんなライフスタイルに旅行、
何よりのモチベーションである親孝行

それらを実現性させている自分を
想像して動いているので

ある程度「終わり」を見据えて
行動しているかな??

と思っていました。

自分が死んだ時、 
周りの人に何と言われたいですか?

この質問をされた時
なるほどなぁ〜!!

と賢いあなたなら気づくと思います。

「あんにんと居るといつも幸せな事が起きるよね」

「安仁屋がいたから挫折を乗り越えられたんだよな」

「みゆは人生の最高の楽しみ方を魅せてくれたよね」

例えばですけど、
こんな風に棺桶の前で言われていたら
天国の私は満足です❣️👼

そう、極論を言ってしまえば

「最期」に自分がどう在りたいか?

こういうことですよね!

私が見ていた「終わり」は、
あくまで「目標達成」


いわば「短期的なゴール」に過ぎませんでした。

そこを見るのも大切ですが、
ではそこのゴール設定はどのように行うべきか?

となると最終的にどんな自分で
終わりを迎えたいかという部分に
答えがあると思います😌✨

在り方8割、やり方2割

この言葉を知っていますか?

パティシエだろうが消防士だろうが投資家だろうが
そんなの大した内容ではありません。

どのようなスタンスでそのお仕事を全うするか
「在り方」がよっぽど大切です。

在り方が素晴らしい方は、
コンビニのアルバイトからいくつもの
気付きや経験、発想を抱き
自己成長をします。

しかし、在り方が不十分な人に限って
「やり方」ばかりにこだわるのです。

新幹線で行く?飛行機で行く?それとも徒歩?

アメリカに行くのかフランスに行くのか
京都に行くのか南極に行くのかも決めずに(在り方)

電車で行くべきか、飛行機で行くべきか、
自転車で行くべきか、新幹線で行くべきかを
永遠に悩んでいるようなものです🤷🤷

例え話を出しましょう。
もしこんな友達がいたらどうですか?

友「ねえ、旅行に行くんだけど
飛行機と新幹線どっちで行くべきかな?」


あなた「どこへ行く予定なの?🌏」 

友「いや旅先は決めてないんだけど
とりあえず交通機関から決めようと思ってさ🤔」

いやいや、場所決めなきゃ
何で行くかなんて決められるわけないじゃん!!

ってなりますよね?

そしてその友達はさらにおかしな事を言います。

「とりあえず電車に乗ってから考える事にしたよ」

まあまあ、そういう旅もアリです🙆


でも冷静に考えて、
どこに着くかを決めてないので
きっと彷徨いますよね💦

旅行ならまだいいですが、
これが「あなたの人生」ならいかがでしょうか?

これでは自分の行きたい場所になんて
絶対にたどり着けないですよね💡

乗り物=職業(やり方)
旅先=理想の自分(在り方)

このように置き換えると
↑スッキリと分かると思います👍🏻

京都に行くと決めて徒歩で向かう人は、
行き先を決めずジェット機で向かう人より
確実に早く京都に着きます。

要はやり方、手段に
こだわりすぎるのは無意味なのです🤦🏻

今日の行動は、
行き先を決めた上での決断ですか?

 
移動手段に拘っていませんでしたか?

「行き先」は冒頭で話したように
んな自分で最期を迎えたいか、にあります✨

少し大袈裟な話に聞こえるかもしれませんが、
私はこの考えを直ぐ取り入れる事にしました♪

自分がされたい事は、自分が率先してやろう

感謝されたいなら、
その何百倍も人に感謝して与えること

夢を与えたいなら、
誰よりも自分が夢を描いて叶えること

人々の悩みを解決したいなら
誰よりも失敗や困難を経験すること

結局、人にされたい事は 
自分から率先してやる事が
大切ですよね✨

私もまだまだ未熟ですが、


「どんな人として最期を迎えたいか」

ふとした瞬間に思い出して
今の自分はゴールにちゃんと向かえているか?を
正しながら日々生きていきます😌✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?