見出し画像

【雑感】好きな漫画家リスト、煙草を吸う夢、等

今日は丸1日オフ。すべてをオフにしていた。昼食は出前館で浅草の昔ながらの喫茶店 友路有から生姜焼きセット。これは美味しかった。日が沈んでから夕飯はセブンの高タンパク弁当。

やったことといえば漫画を読んだり「ザ・クラウン」を観たり、掃除洗濯をこなして過ぎていった。色々大変なことは多いけど、久しぶりにゆっくり出来てよかった。

だんだん日記の文字数が2,000文字前後に減ってきている?自分でタイプしてて丁度良いところまでにしよう。

好きな漫画家リスト

今のうちに書けるだけ書いておく。10選で収まるか?

藤田和日郎:全作品。短編、うしおととら、からくりサーカスも好きだが双亡亭壊すべし、そして月光条例が一番好きかもしれない。月光条例のころに描かれていた表情と、「雉も鳴かずば撃たれまい」の話がずっと印象に残っている。

荒木飛呂彦:いわずもがな。ジョジョリオンは豆銑礼とのリフト戦で止まってしまっているので完結記念にいつか通読しよう。昔の絵も今の絵も好き。

幸村誠:いわずもがなその2。プラネテス、ヴィンランド・サガ。最近、プラネーテスが惑う人という意味だとチ。の方で知って、今更ながら良いタイトルだなと実感する。

石黒正数:それでも町は廻っているは本当に全巻+特別編を集めてよかった。天国大魔境、木曜日のフルットも毎回楽しみ。ネムルバカや外天楼など短編も全部好き。絵、ストーリー展開、構図、色々な要素どれをとってもいわゆる「漫画が上手い」に尽きる。

大今良時:不滅のあなたへ、マルドゥック・スクランブル。聲の形も週刊で読んでいた。特に不滅のあなたへは良い意味で墓場まで持っていきたい人生の書。これはほんとみんなに是非おすすめの作品。

日本橋ヨヲコ:少女ファイトも墓場までもっていく人生の書。今年になってようやく読んだ極東学園天国もめちゃくちゃ面白かった。心の機微を描かせたら最哀だし最強。少女ファイト、どうか無理せず描きたいものを描ききってくださることを祈るばかりです。

森薫:エマ、乙嫁語りの両方とも全巻集めていて、あれほどきれいな絵の描き込みは唯一無二ではないか。キャラもデフォルメし過ぎずちょうどよく心にはいってくる絵が本当に好き。

遠藤浩輝:EDENが衝撃的過ぎた。近未来SFが好きなら必読の作品。オールラウンダー廻、愚者の星も好き。現実的で厳しいエピソードとストーリー展開の融合が見事。ソフトメタルバンパイアもいつか読もう。

三宅乱丈:イムリのみしか読めていないが、それだけで書いておきたい作家。これだけ圧倒的なSFファンタジー独自世界の中で、人間が生きる意味、異種族(異人種)の対立、家族愛、各種要素を詰め込めている作品は他にない。

岩明均:寄生獣やヒストリエの長編だけでなく、七夕の国や骨の音など短い作品も大好き。やはり「漫画が上手い」ところと、一見シンプルに見えるが表情がみっしり迫ってくる表情の描き方が凄い。

徳弘正也:狂四郎2030を代表とした数々の名作。ギャグと人情とシリアスのバランスが絶妙で、現代劇もSFも、時代劇ものだって描けるレパートリーとそれぞれの作品に良さがある引き出しの多さに驚く。

他にもたくさんあり過ぎる

列挙していったら11名だった!

入江亜季、ひぐちアサ、島本和彦、林田球、迫稔雄、新井英樹、山下和美、鬼頭莫宏、伊藤悠、江野朱美、etc...全然これでは挙げきれない。やはりジャンル別で10選やるしかないのか!?スポーツ漫画を入れられておらず、原作:稲垣理一郎・作画:村田雄介コンビのアイシールド21や、なかいま強の黄金のラフ、佐藤タカヒロのバチバチシリーズだって入る。

ちょっとストーリーものに偏ったか。ギャグやエッセイも抜けていて、荒川弘の百姓貴族とか。一部重複するが今年のDMMキャンペーンで100冊購入したリストも別である(王様ランキングやスピリットサークル、彼方のアストラ、ほか)。

現在購読中の漫画雑誌で大好きな作品もアオアシとかブルージャイアントをはじめたくさんって、さらに胎界主やGROUNDLESSのWeb漫画、ケンガンシリーズなど漫画アプリもあるし。

こうしてみると北斗の拳やスラムダンク、幽遊白書やバキだとか昔から読んでいた漫画もかなり面白いけれど、やはり現時点で選出するなら上記だろうか。皆川亮二(ARMSほか)や桂正和のゼットマン、あーだめだキリがない。

SFでいえば銀英伝やファイブスター物語を読んでいないなあ。ナウシカ漫画版も結局読んでいないし、これまでの名作も結構取りこぼしている気がしてきた。

煙草を吸う夢

現実世界では十何年吸ってない煙草の夢をみた。しかも紙を手で巻いてもらって火をつけて吸うタイプのやつ。夢判断はとくに調べていない。おそらく映画か海外ドラマで煙草およびそれに類するものをよく見ているからだろうか。不思議と落ち着く夢だった。

これで落ち着くんだから現実世界でも吸ったら落ち着くのかなー。煙草の匂い自体は嫌いじゃないけど服や部屋に付くのと口臭が...加熱式や電子の方向にテックは進化していっているけど、遺伝子操作でもバイオ煙草でも何でもいいから匂いはちゃんとしながら後に残らないタイプの葉が出たら世界を席巻できるのにと思う今日だった。

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?