見出し画像

【雑感】今年もよろしくお願いします、新年の抱負、等

東京は暖かい!昨日のうちに帰京して、やはり地元は寒かったなーそして東京は暖かいのだなと実感した。

地元の刺すような寒さも数日間ぐらいならよいのだけれど、やはり生活するとしたら東京の暖かさがありがたい。

しかし本当にあっという間のお正月休みだった。途中、朝まで飲んでからの99%ベッド生活という日が影響したのもありつつ、やはり今年のお正月は短く感じる。

新年の抱負

①健康。まずは正月太りから-2kg痩せる。
②仕事と勉強。業務や昇進に繋がるwebマーケティング関連資格に挑戦する。
③エンタメ。去年はセールもあって漫画200冊超、映画館や美術館にも行くようになったので今年も継続する。
④アウトプット。noteを続けながら、今年は手も動かしたい。レビューノートに映画だけでなく漫画・小説も書いていく。

⑤今年も歌う。紅白が素晴らし過ぎたのでまずは美空ひばりを練習する。

といったところ。④についてはnoteで日記とエンタメ感想をマガジンで分けても良いかとは思っているが、先日Appleストアの修理関連で領収サインを手書きした際に「電子ペンとはいえここまで字が下手だったか!?」となってしまったので、手書きの習慣もつけていきたいと思う。

noteと手書きでアウトプットされる内容が変わるかもしれない点にも興味がある。タイピングとペンで書くことでは脳への影響が違う気がするんだよなあ。

お正月ラーメン 大晦日から1月1~2日ごろの日記

大晦日は年越しそばからの紅白歌合戦、あけて元旦は前夜のおそばの鍋を利用したお雑煮が朝食・お昼はラーメンだった。喪中のためおせち料理は無しなので。

スシローは特に関係ありません

家で食べるご飯は美味しい。12月は低糖質生活を続けていたから尚更美味しさを実感する。年末年始はチートウィークということにして気にせず食べた。

お雑煮inそば鍋

おそばの鍋を利用してお雑煮。お餅は1個にして具材を沢山食べた。普段の食生活よりも10倍ぐらい野菜を食べている。柚子の香りがgood.

自宅ラーメン

おせち料理を食べ飽きた訳でもないのにラーメン。やっぱり美味しいよね〜しょうゆ豚骨。チャーシュー&もやし炒めは自家製でこれも美味しかった。特にチャーシューが柔らかい。

角煮が好きなので例年だとおせちに角煮が入るところ、今回はおせちの出番がないからチャーシューに変身してラーメンに登場した。美味い。

紅白歌合戦が面白過ぎた

時間軸は前後するが紅白歌合戦がめちゃくちゃ面白かった!最初に軽くネガティブな感想を書くと、下手な歌が聴こえるたびに生放送の意味があるわ〜なんて斜に構えた見方をしてしまったけれど、途中から諸々の演出にどんどん惹き込まれた。NHKのユーモアがこれでもかと爆発。

今年のテーマが赤と白の二元論ではなくグラデーションのようなものになっていたようで、各アーティストもテーマに沿ったと思われる選曲(虹、群青、なないろetc)も特徴的だった。

司会チームも各出演者も衣装がとてもカラフルかつ、舞台美術も色とりどりの花や映像効果が盛り沢山だった。中でもマツケンサンバ、ミサトさんのサービスサービス、そして氷川きよしさんが強く記憶に残ったかなあ。

氷川きよしさんは並々ならぬ覚悟が画面越しにも凄く伝わってきて、美空ひばり「歌は我が命」を歌っている際の眼差し・特にサビの笑顔からカメラ目線で真に迫る表情へ劇的に変わるその瞬間は、思わずDiscord実況から手が離れて釘付けになってしまった。

あれ程までキャリアを積んだ歌手が目一杯に表現や歌唱を突き詰めて、舞台で披露する存在感に圧倒され尽くした。いま一番ライブで聴きたいのは氷川きよしさんかもしれない。

ドント・ルック・アップ観た、お正月ダイエット、など 1月2~3日ごろの日記つづき

2日はネトフリのオリジナル映画ドント・ルック・アップを観た。

キャストめちゃ豪華すぎる!音楽と台詞回し格好良い〜からの、未曾有の危機が迫っているのに誰にも受け入れられない絶望と、事態発覚後になってもとんでもない重要な決断や各人の行動まで誰かの利益・世間体・世論に翻弄される様子を現代のバズ情報優先社会を基盤にして笑いと皮肉で見事に描き切っていた。

そこから怒涛の展開とラスト…少しだけ漫画ザ・ワールド・イズ・マイン(新井英樹)を思い出したが最後までブラックユーモアたっぷりの作品だった。

風刺と人間臭い緻密な心理描写が入り混じった映画で、ネトフリ加入中なら是非おすすめの作品だ。役作りなのか更に貫禄の増したディカプリオも見どころ。ほんとに役作り?少し増量し過ぎな気もしたのが面白かった。相変わらずコメディからシリアスまで良い演技をする。

歌手役で出演していたアリアナ・グランデは劇中で実際に歌っており、めちゃ上手すぎる…となった。ライブ映像をYoutubeで探してみよう。

お正月ダイエットについては、純粋な太り気味に加えて想像通り下半身の筋肉が衰えた分だけ体脂肪率が上がってしまった。

12/4  67.2kg/20.6%
12/10 66.5kg/20.4%
12/14 66.8kg/20.4%
12/17 66.3kg/19.9%
12/21 66.9kg/20.0%
12/24 66.6kg/20.0%
12/28 66.6kg/20.4%
1/3  66.7kg/21.1%

ここからスープ生活に戻してタンパク質を摂取して、まずは1月中に-2kgへ挑戦したい。明日はあんこう鍋だし自宅近くの居酒屋さんに今月何回かは通いたいけれどメリハリつけてがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?