見出し画像

ロキソニン外用薬が手軽に購入できるようになりました!


ロキソニン®S外用薬シリーズはスイッチOTC薬として2016年に発売されました。
発売当初は、薬剤師からの対面の販売のみの要指導医薬品でしたが、その後2019年に第1類医薬品へ移行し、今回の安全対策部会において第2類医薬品に移行することが決定されました。
スイッチOTCとは、医療用医薬品として長期間使用され、安全性が充分に確認された上で要指導医薬品または一般用医薬品として販売が可能になったOTC医薬品のことです。
OTC医薬品のうち、要指導医薬と第1類医薬品は薬剤師が販売する義務があります。しかし第2類医薬品以降は、薬剤師の他に登録販売者も販売することができます。
今回、ロキソニン®S外用薬シリーズが第2類医薬品に引き下げられることで、更に手軽に購入することができるようになりました。



薬剤師を通さないと買えなかったロキソニンテープやロキソニンゲルが、本日2020年8月25日から薬剤師を通さなくても購入できます!


今まで、薬剤師が忙しいと並んで待って頂いていたのですが、それが私達、登録販売者でも販売できます!スピーディーに購入する事が出来ますし、お菓子や日用品と一緒にお会計もできます!😊

ロキソニン錠は対象外なのですが、それでもお客様の負担は軽減されると思います。

今度、薬局やドラッグストアに行かれたら、ぜひ確認してみてくださいね!


第2類医薬品で手軽に買うことができる医薬品であっても、正しく使うことが重要です。以下にロキソニン®S外用薬シリーズの主な注意点をあげます。

1日の使用量、上限の量を守る
5ー6日で効果がなければ、続けて使用しない
かぶれ等があれば使用を中止する
治療が必要なので骨折時には使用しない
15歳未満は使用不可
妊産婦・授乳婦の使用には注意する





この記事が参加している募集

習慣にしていること

良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。