見出し画像

カビの生えた畳を綺麗にする方法

こんにちは、複業大家コダテかっぴーです😅

今年は長雨で、所有してる賃貸用戸建て物件に行けず放置状態だったのです。

私が仕事に行っている間、ダンナくんが草抜きがてらに見に行ってくれたんですが、送られてきた写真がこれ。

画像1


なんと、一面カビ!青カビ!!!

ぎやぁぁぁあ〜💦

まさか、新品の畳がこんなになるなんて!!😭

と思っていたら、意外とTwitterで見かけて、ちょっとホッとしました。

新しい畳はカビが生えやすいみたいですね😓

住んでいる家なら、まだ空気の流れや人の動きがあるので、カビが生えにくいかもしれません。

住んでいないと、こんなにも生えるんだ?!とびっくりです。

さて、カビが生えた畳を綺麗にしなくてはなりません。


カビの生えた畳を綺麗にする方法


1、エタノールスプレーを吹き付けて、掃除用ドライシートでカビを拭き取る。

2、重曹を振り撒き、洗車用ブラシで、まんべんなく広げる。

3、1畳ずつエタノールスプレーを吹き付けて、畳の目に沿って洗車用ブラシで重曹ごとカビを掻き出す。

3、掻き出した重曹を、洗車用ブラシとちりとりで取り除く。

4、まだカビっぽいようなら、もう一度2〜3を繰り返す。

5、掃除機をかけ、エタノールを吹き付けてドライシートで拭く。

6、仕上げに雑巾で乾拭きをする。


画像2

ここまで綺麗になりました!✨

重曹は、匂いも消してくれるのでとても優秀です!

エタノールは、今はなかなか手に入りにくいですが、キッチン用エタノールでも大丈夫でした。

一応、畳の色落ちがないか確認の上、ご使用ください。

もし、カビの生えた畳を発見したら、ぜひ試してみてくださいね!



現在、入居者募集中です!↓

11月まで家賃1ヶ月分無料(フリーレント)の特典付きです!よろしくお願いします😆




この記事が参加している募集

習慣にしていること

良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。