見出し画像

俺のPTA観察日記 25

12月中旬、PTAからお便りが配られた。いわゆる活動報告と活動予定だ。やっぱり例年なら発行している上期分の広報誌は発行されてない様子。とはいえ会費の減額には触れられておらず、3月の総会まで分からないのだろう。

そんなこと考えているうちに冬休みを迎え、1月も終わってしまった。去年と同じく書面総会になるのかなぁとか思っていたら2月中旬にその旨のプリントが配られて、翌週に総会資料が配られた。

そこには「剰余金の返金」という議案が書いてあった。要望しておいて何だけど、返金って面倒だよなぁと思ってしまった。(俺の要望は、そもそも集金しないでほしいだったけど)
どうするのかと読んでみたら、1,000円のクオカードを配布するとのこと。会費は4,800円なので約2割。予算の中間報告では7割余ってて、余裕を見ても5割は余りそうなので2,000円の返金でも良さそうなのに残念。

他には図書室に置くブックトラックと本を買ったとか、サーマルカメラを買う予定とか、学校備品の肩代わりなのか、あくまでもPTA備品なのか分かりにくいものが書いてあった。

この1年、変化を起こすには絶好のチャンスだった。しかし、何も変わらなかった。この1年、PTAは何もしなかったけど困ることはなかった。この春で上の子は卒業し、下の子は5年生になる。謎の1子1委員ルールも済ませてある。

会員として声をあげたところで何も期待できないなら退会しよう。

そう妻に伝えたところ、来年度の副会長が知っている人なので穏便に進めたいと言うので、総会の議決書から退会届けまで任せることにした。


いただいたサポートは「子どものごほうびおやつ」「猫のごほうびおやつ」「妻のごほうびスーパードライ」などに形を変え、幸せとなり降り注ぎます。