見出し画像

離婚?別居?すぐに決めるのが正しいの?

離婚したほうがいいの?別居したほうがいいの?なんで、夫は自室にばかりこもっているの?このままでいいの?顔を合わさなければ疲れないからこれでいいの?こんな疑問がずっと私の頭の中で回っている。

このままではいけないって、思っているんだよね。続けるか、別居するか、離婚するか、すぐに決断を下さないといけないといわれたと思ってるんだね。お医者様や、カウンセラーさんに、たまたたま、指摘されることが多かったから。

私は、このまま3人での生活を続けることが、間違っていると、周囲に言われたと思っているんだよ。でも、私は、決断ができない。今、決断をしない、が、今の決断なのに。あ、書いていて気が付いたよ。

何でと言われたら、たとえ理不尽だとしても、パパが息子のことを大切に思っていることは伝わってくるから。息子自身も、パパと一緒にいたいといっているし、パパの愛情を感じたいと思っているから。だから、私がパパと一緒にいたくなくても、そのつらさよりも、息子が、パパが好きなのに、パパと一緒に過ごせない時間のほうが、きっと、辛いだろうし、その辛さをママが背負いたくないんだ。

それに、母子二人の生活の中で、私は息子を追い詰めてしまうことが多かった。怒る役とフォローする役が一緒になること、疲れた時にも、ほかに頼る人がいないこと。この中で、息子は酷く私の顔色を窺うようになってしまったの。ママが疲れていれば、怒られることが増えるのよ。機嫌がよかれば、やってよいことが増えるのよ。だから、息子にとって、ママの機嫌を読むことは、重要事項になってしまった。

私自身が、親の顔色をみて、自分の気持ちを言えないことに苦しんでいるから、息子の気持ちが自由になれないのは嫌なのよ。仲の悪い夫婦の下で暮らしても同じかな。母子二人の生活のほうがましなのかな。それでも、息子が家庭の外に一人で出かけられるようになるまでは、父親という3人目がいたほうが、私は楽なんだと思う。ずるいけれど。

すぐに気持ちは変わってしまうけれど、パパと喧嘩したら、また、離婚したくなるけれど、今日はね、もう少しだけ、頑張ってみたいと思うの。すくなくとも、今の家の中は、3人の誰にとっても、安心できる場所じゃないものね。何か一つでも、気持ち良いことが増えればいいんだけれどな。

サポートありがとうございます。いただいたお金は、新しい書籍購入や息子との過ごす時間のための費用に使わせていただきます。