見出し画像

文学フリマ札幌9に行きました。

こんにちは、にしばひろです。

今日は漫画のことではなく『文学フリマ札幌9』の
感想など切々と語ってみようと思います。

とはいうものの、にしばは感想の類はあまり
得意でないのでガッツリとした感想を読みたい方は
別な方のnoteなどにいくといいです。

文学フリマ札幌のカタログは無料。
この『B』と書いてあるシールを見えるとこに
貼るように言われました。



文学フリマはとても人気のあるイベントと
ネットで見ましたが、本当にたくさんの人がいて
目がまわる。
にしばは人混みがやや苦手なのですよ。

いろんな方の本をみて思ったのが、今時は
文庫本みたいに小さな本もキレイに作れる
もんだなと思いました。

昔、昔。
にしばがまだ若かりしのころ。
札幌で『おでかけライブ』という同人誌イベントが
ありましてね。
二次創作系のイベントでしたが、たくさんの方が
参加してました。
そん時の本はコピー本とか二色刷りの本とか
あとレインボーな便箋とか売ってましたね。
(懐かしすぎて震える)

あの時に比べて、本の出来栄えは格段に
上がってるなーと思いましたよ。
技術、すごい。

そんなわけで文学フリマで買った本はこちら。

古典文学のエッセイ。
楽しく読ませていただきました。
『とりかへばや物語』と『源氏物語』を読んでみようかな
タロットをモチーフにした短編小説
タロットからこんな物語ができるんだ!と驚愕
まだ読んでる途中ですが、「へにゃぽちゃん」がかわいい


なんだか楽しくてにしばも参加してみたいと
思いましてよ。
投稿した漫画を本にしても良いかもね。


来年は8月24日だそうです。
場所は同じくコンベンションセンターです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?