見出し画像

40代で気づいたこと

それなりの経験が、今の自分を構成していると思う。
良いも悪いも、それが自分である

本やテレビや映画や音楽から、格好良いを学んで
それが、現実世界では起きないことにも気づいたり

自分の子供に、人様に迷惑をかけなければ、どんなに子に
育っても良いなんて言う傍らで、自分がそんな人間になれているのだろうか?と自問自答もしている。

40代で気づいた事をいくつか上げていくので、
参考までに。

① おしゃれは自己満足


目を凝らして見れば分かるかもしれないが、
1枚千円と一万円のTシャツの見分けは瞬間では付かないもの。
清潔感と多少の流行りを取り込んで、うまく着こなすのも楽しいはず。
高価なおしゃれは、自己満足になりやすい。

② 声が大きい人は、意外と自分で何もできない


存在感のアピールなのか!?仕事を出来るアピールなのか!?
とにかく声が大きな人がいるが、よーく見るとスキルはそんなに
高くなく、それっぽいだけだったりする。
本当に出来る人は、威張ったり、声を荒げないもの。
良く観察して見よう

③ お酒を飲むコンディションを作ると楽しい


お酒の飲み方は人それぞれではあるが、お酒を飲むコンディションを
作るのも、大事な事である。
例えば、軽い運動後に飲むビールは美味しい。
こんな風に達成感の後に、お酒を飲むと美味しく楽しく飲めるはず
同じ時間を共有するメンバーがいる事も大切である。

④ 計画を変更しても、楽しめる人は能力が高い


行く先の変更を余儀なくされな事は稀に発生するが、
場所を変えても、楽しめるマインドを持っていこう
山から海(その逆)への変更は装備が違うので、
多少準備が必要だが、切り替えて楽しめる事が大切。

⑤ 言葉で、人を傷つけないように


最近は、モラハラ・パワハラと防御もできる世の中になってきたものの
ふとした拍子NGワードが出てしまうもの。
久々に会う友人の容姿が変わっていても、自分と会う時間を
作ってくれた訳なのだから、いきなりストレートを食らわすような事には
気をつけよう

⑥ 最低限、挨拶はしておこう


職場でも、近所でも、挨拶はしておこう。
人のうわさで、自身が判断されてしまうこともあるし。
挨拶が無いだけで、結果損をする事になる場合あります

⑦ 返事が無い時は、見切りをつけても良いよ


関係値にもよるが、連絡をまめにするも、返事が無い(遅い)場合は
切りよく諦めて良いと思います
自分に興味の無い相手に対して、挑んでいく事も大切だけど
一定の対応を持って、見切りをつけないと、それはそれで問題だったりもする。

⑧ 体調を整えることは全力で


20代のときのように、徹夜が続いても問題が無い人は
少ないかもしれません。
40代は、どこかしら不調が出てくるものです。
体調を整えることを最優先に、寝食をしていきましょう

⑨ 便利を選んだほうが楽。


例えば、ハイカットのブーツも格好良いけど、毎回紐を結んだりほどいたりするもの大変。おしゃれは大切だけど、時間短縮を意識して
ローカットのスニーカーを履く方が、便利だっりする。
便利を追求して、80点の平均点を出すほうが、結果楽だったりする

➉ まとめ


(究極で語ると)
さほど他人は気にしなくて良いです
人間は自分にしか興味が無いです。

将来も大切だけど、
今を大切にして生きていく事がとても、大事です

お金に囚われるのも不幸です

まだ見ない将来の事で、不安になる必要もありません

時間も平等です
(毎日コツコツ進めていきましょう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?