見出し画像

『変わらないもの、それは「悩み」』

「30までにとうるさくて」を見た。

ABEMAのオリジナルドラマで、SNSを中心に話題になった。
29歳の独身女性4人が登場し、それぞれの悩みや迷いを抱えながら、
乗り越えていこうとするストーリー。
多くの人の心に刺さり、反響を呼んだという噂を耳にしたので見てみた。

バリキャリ、起業家、秘書、クリエイター
職業も置かれている立場も価値観も違う女性4人組。
よく働き、よく食べ、よく飲み、よく怒り、よく笑う。

そんな姿を見て、昔を懐かしんでいた。
そうそう。そうよね…と、
自分の(遠い)昔と重ねて頷く。

………
えっ。
私のその頃って…
何年前のことだろう。
数えたくないので数えないが、
遠い昔であることには違いない。

そんな昔に抱えていた悩みと現代の女性が抱える悩み
さほど変わりがないではないか!?

私は驚いた。
女性を取り巻く環境が
劇的に好転している訳ではないという事実に驚いた。

今の女性たちは選択の幅も広がり、自由なんだろう
独身もワーママもシンママも関係なくキャリアップできるんだろう
結婚に焦ることなんてないのだろう
なんて、勝手に思い込んでいたのだ。
しかし、一概にそうとは言えないようだ。

設定には若干の違いはある。
選択的シングルマザーやLGBTなども取り上げているあたりは昔と変化している。
もちろん、これらは最近になって突然出現したものではない。
ようやく最近になってクローズアップされるようになっただけだ。

ちなみに私も選択的シングルマザーだった。
現在は結婚して夫もいるが、シングルマザーの道を選択し出産した。
当時は説明に困ったものだ。
結婚して苗字が変わった時は
「離婚じゃなく結婚」ですと説明し、
なぜか笑われた。

女性であるがゆえに抱える悩み。
年齢を重ねることへの焦りと不安。
迫られる選択。
20代から30代になる時、
追い詰められたような恐怖にも似た感覚。

変わらない。
時代が変化すれども変わらず。

どんな時代、社会になろうと
悩みや迷いがなくなることはない。
その内容も変わらないのかもしれない。

ただ、その先にある幸せにいろんなカタチがあればいいなと思う。

世の29歳女性へ−−
悩み、迷い、そして美しくなってください。
30代って意外に、なかなかいいものです。
私は20代よりも楽しめた、気がする。

by Degu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?