見出し画像

自転車のその先に2

早速、石川県の行き方を考えた。
石川県って言っても、広いからな。
金沢だったらいいけど、、、、
と思いながら、改めて調べた。

アクセス
石川県金沢市森戸〇丁目〇番地
※部品販売のみ取り扱っています

mizutaki株式会社

あー、よかった、金沢市内だった。
内心ほっとした。
ここなら、祖父母の家も近いなっと思いながら
旅行の計画を立てた。
折角行くんだから、1週間はいようかな。
でも、そんなに長くいるとじいちゃん、ばあちゃんに迷惑かな。
折角行くんだから、海鮮丼くらいは食べたいな。

久しぶりの訪問にどきどきしながら、わくわくしながら、
その日は外が明るくなるまで、計画を立てた。
父からは何も言われなかったが、我が家の経済状況からしたら、
旅費は抑えて行くしかないよな。。。

時折、父から「まだ起きてるのか!」と言われつつ、
どうせ、酒飲んだら、寝るだけでしょ、
って思いながら、隣の部屋でいびきを聞きながら、計画を立てた。

翌朝?12時に起きて、朝昼飯を食べて、
あー、夏休み、最高!!
昨夜作った計画を実行すべき動き出した。
大まかな流れはこの通りだ。

1日目
山形から東京(トラック)
東京から金沢(新幹線)

2日目
部品を買いに行く

3日目
金箔アイスを食べに行く

4日目
金沢から仙台(夜行バス)
仙台から山形(電車)

僕は金沢には観光に行くわけじゃないから、兼六園や21世紀美術館なんて行かなよ、でも、、、、有名な金箔アイスなら食べてもいいかな。
3日目は仕方ないから、ばあちゃんと一緒に出掛けてあげよう。
うん、そうしよう。


父の弟が長距離トラックの運転手をしている。
よく父と酒を飲みながら、全国各地の話題を話している。
その中でも、ここ山形から東京に行くことが多いって話してた。
できるだけ安く行くために、青春18きっぷも考えたけど、
どうもここからだとどこかで一泊しなきゃいけないらしいいから、断念した。
だから、ここぞとばかりに叔父さんにお願いしてみよう。

明後日家に来る見たいだから、
そのときに話してみよう。

それまでにじいちゃんとばあちゃんの予定を聞かなきゃな。
電話するの何年振りだろう。
僕が小学2年生の時に帰省したって言ってたけど、
正直あまり覚えていない。
海に行ってスイカを食べさせられた記憶はある。
食べさせられた。。。
僕はスイカは嫌いなんだな。
じいちゃんから無理やり食べさせられたから、
なんとなくそこだけ記憶がある。
となりにいたばあちゃんが「やめまっしぃ~」って
じいちゃんに言ってた。
うっすら思い出した記憶が幸せな空気にした。

水泳教室には通ってたから、泳ぎには自身があったけど、
海には入ったことがなかったから、怖かった。
それなのに、じいちゃんは無理やり沖の方まで連れて行ってさ。
自分を短パンほどにズボンをたくし上げ、
そんなことしても、ズボンびちゃびちゃだから。
案の定、ばあちゃんから怒られてた。

ご飯を食べた後に電話した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?