見出し画像

【婚活記録】印象に残っている男性③思想が偏ってる人

婚活で出会った男性で、思想が極端に右寄りと感じる人がいました。
話しているなかで「おかしいな?」と思いながら何回か会っていたのですが、エピソードを友達に話してみたら「それはやめたほうがいい」と助言をもらい、自分でも気づいて会うのはやめました。
婚活をしていると普段会わないような人とエンカウントします。
自分とはかけ離れた思想を持っている人のかぎ分けや、早めに判断する能力を身につけられれば、無駄な時間を使うことなく婚活を進めることができます。

<おかしいなエピソード>

・家ではYouTubeで「●●門ニュース」をよく観ている。すごくためになって面白いから観たほうがいい。
(その時このチャンネルがどういうものかわからなかったが、後から検索したらいろいろ判明。)
韓国、中国の批判
(これは男性あるある?なのかな~と思って聞き流していました)
・海外旅行は行きたくない。日本が一番いい。特に韓国・中国は行きたくない。
(私の趣味が海外旅行という話になった時に力説)

私の思想は中立だと自分では思ってます。
保守、右寄りの人の気持ちもわかるけど
歴史を紐解いたり、今置かれているそれぞれの国の立場を考えると仕方ないこともあるのかなと思います。だからと言って逆に自国を批判しすぎるのもどうかなあ、とも思うので中立だと自認しています。

友達や職場に右や左の人がいても、まあなんとかやっていけるけど、パートナーとなると話は別。一緒に暮らすには思想は近い人がよいと思います。

私は父が右寄りで、お酒が入ると右な自論を語りだし、それに付き合うのが実家にいる頃はつらかったです。
ベースが右なので、生活やコミュニケーションのふとしたことに違和感があり、受け流そうとしても毎日のことなので地味にダメージを受けてしまう。
ただ、本人は自分がそこまで右なことに気づいてないし、当たり前だと思っている。
思想って合わせようとして合わせることができないし、歩み寄れる余地は少ない要素だと思います。

婚活をする上で「思想」に違和感を感じたら、縁がなかったのだと割り切って次へ行ったほうがよいと思います。
それ以外の要素で魅力を感じていたり、焦っていたら手放すのが惜しいかもしれませんが(私がそうでしたので、非常に気持ちはわかります)、一緒に暮らすことをイメージして耐えられるか?を考えて判断する必要があります。

婚活に疲れて判断能力が落ちていたら、だれか信頼できる人に相談してみましょう。私はそれで客観的な意見をもらい、ハッと気づけました。