見出し画像

【婚活記録】私のお相手に対する希望条件

優先順位順に書いてみます。

●年齢:同年代(+-5歳)
相談所の人からも、オーネットのアドバイザーからも「もう少し上を検討したほうが・・」と言われました。
しかし私が結婚したい理由は
「これからの人生、同じ目線でライフステージを迎えたい。いろいろなことを同じ目線で共有・共感して協力し合って生きていきたい」
だったので、5歳以上年上の方は視野に入れていませんでした。それと同時に(めったにないですが)だいぶ年下も考えていませんでした。

●職業:会社員(正社員)
私自身、民間企業の会社員である期間が長く、安心感を感じていたので、同じものを求めてました。

●共働き:賛成
キャリアを緩めたり絶ったりするつもりは一切なかったため、ここは譲れませんでした。
キャリアや収入を諦めたことで、前の離婚時は職歴ボロボロ・収入なしのままひとり社会に放り出され、きつかったからです。
パートナーの都合で生きていく糧を奪われるのは避けようと固く決意していました。
専業主婦の女性を希望の方や、ハイスペで仕事がハードそうな方は避けていました。

●家事・家計:折半
体力に自信もなく、器用に物事を遂行する自信がなく、家事が得意なわけではないので、家事は折半したいと思っていました。その代わり家計は半分だすつもりでした。
ただ、働いている中でどちらかの収入がだいぶ上回ったりしたら、その時は話し合って比率を決め、家庭内経済格差はなるべく解消していきたいと考えていました。
※私の実家にて家庭内経済格差があり、低いほうはいつも不満を抱えていて、関係がうまくいってなかったのです。
ここは個人のいろんな考え方・価値観があると思います。二人が同意していればなんでもいいと思います。

●身長:167cm以上
私自身の身長がこれより高いです。
私より低い男性は恋愛対象として見てくれなかったり、身長がきっかけでいじめられたり、というネガティブな経験をしてきました。

●年収:400万円以上
私が年収がふつうにあるので、共働きとして生活するにあたり生活レベルが落ちなければ私より下でも上でも良いと思ってました。
なぜ400万円としたかと、例えば物を買う値段の基準とか、外食にお金をかけられる金額とか、その辺の価値観が400万円以下だと確実に合わないな、と思ったからです。400万円以下だとなんとなく私がいつも奢る方になるかな…とも思い、それは嫌だなと。
(実際は… また別の記事に書きます)

●子供:できなくてもいい
生まれ育った経緯と年齢とキャリアなど色々考えて、私には子供を育てる自信がありませんでした。なので子供がいなくてもいい、という人を探しました。
ただ、最初数年は相談所の仲人さんのアドバイスと説得でここをあいまいにしたままで活動し、だいぶ無駄な時間を費やしました。最初からここを公言しておけばよかったです。狭い層を狙えばよいだけの話で…。
40過ぎて、身体的に子供が難しくなりそうな年齢を超えたら、子供を期待されることも少なくなったので気が楽になった気がします。

●転勤:なし もしくは限りなく可能性が低い
仕事を辞めるつもりはさらさらなく、また単身赴任は「結婚している意味がない」と思っていたので、その可能性がある方は対象外としていました。ここはいろんな考え方があると思います。

●見た目:太りすぎていない人
今までお付き合いしてきた数少ない彼氏や、家族に「太っている人」がいなく、どうしても抵抗感があったんですよね・・・。
「がたいがいい」「ぽっちゃり」ならOKなのですが。

●住んでいるところ:実家暮らしではい人
家事分担、マザコン・実家依存回避などリスクを考慮すると実家暮らしではない人をできれば選んでいました。(ただ、実際選んだ人は実家暮らしでした。今となっては以前ひとり暮らし経験がある場合は大丈夫だと思います。見極めは必要ですが。)