【婚活記録】印象に残っている男性⑥婚活で成婚→スピード離婚→また婚活

婚活中、あるサービスでお会いした男性のお話です。
会社員の方で、離婚歴がある方でした。最初カフェお茶をしたときは好印象で、数回お会いしました。
食事の際、お互いの離婚の話になり、元奥様のお話を聞きました。元奥様とは婚活で出会い、すぐ結婚したのですが、ケンカが絶えず元奥様からのDVもあり、数ヶ月で離婚をしてその後婚活再開して今に至る、とのことでした。
この方は、早く家庭を築きたい希望があり、あまり引きずらず、気持ちを切り替えて2度目の婚活に挑んでいました。


もう1人、同じような方がいました。別の男性で、婚活で元奥様と出会い、数か月の交際を経て結婚したのだけど、ほどなくして離婚になってしまったとのこと。
離婚理由は、元奥様は仕事が忙しい中、家事などを頑張っていたのですが、思うようにいかず、お互い折り合いがつかなくなり、体調を崩して実家に帰ったまま戻らず、離婚に至ったとのことでした。

この男性とお話をしているなかで、「早く子供がほしい」という強い希望を感じ取りました。
「女性は仕事をセーブし、家事をやって、子供を産んでほしい」という価値観も見え隠れしました(でもはっきりとは言わない)。
元奥様がどのような意思を持っていたのかはわからないので推測にはなりますが、その辺の価値観が合っていないように思いました。

私が感じたこの2人の共通点をあげてみます。
1. 交際中、不安なところやおかしいな?と感じることはあったけど、焦って結婚を急いだ
2. 年収が高め
3. 女性に対し「仕事はほどほどにし、子供を産んでほしい」という希望があった

1に関しては、私も気を付けよう、と思いながら聞いていました。
ただ、婚活は短期間で結婚を決める必要があるイメージがあったので、見極められるかどうか自信が持てなかったです。

2、3に関しては、(単に思い込みかもしれませんが…)私の年代だとよくあるパターンです。
まだ価値観が古めな団塊ジュニア世代には、昭和的な「男は仕事、女は家庭」を刷り込まれたまま、価値観アップデートができてない人がまだまだいます。(高収入な人に多い)
でも時代の変わり目のためか、それを堂々と主張ができず、平成世代の年下の女性とマッチした場合うまくいかない。(2人とも元奥様は年下)
子供が欲しければ、若い年下の女性と結婚したいというのは当然の考えで、気持ちはわかります。
個々の価値観と希望は変えられないと思います。

大事なのは、相手としっかり向き合い、相手の希望を聞き出し、どこまで自分が合わせられるのか。
自分の必須希望事項に相手が合致するかどうか。
相手とのコミュニケーションと自分の中での確認作業が必要です。

同時に、果たして相手を幸せにしてあげられるのか、そして自分も幸せになれそうなのかという点も必要です。

このお二人とはお互いの価値観が異なっていたので、結果ご縁がありませんでしたが、いろいろ勉強になり、気づかされたことも多かったです。