まとめた領収書

ゆるちょぼ第12回(2019年9月度)を開催しました

確定申告・決算へ向けてゆるく帳簿を付ける会 #12を開催しました

今回の会場は弥生株式会社さんのイベントスペース(ヤヨイヒロバ)をお借りさせていただきました。非常に綺麗で静かで快適でした。freeeさん含め、会計ソフトを展開している企業様から会場を貸していただけるのはイベントの趣旨と合っておりとても嬉しいです。

画像1

イベント自体はもくもくと帳簿を付けたり、近況のお話をしたりがメインでした。前回に引き続き税理士の宮崎さんにもご参加いただけ、各自ご相談させて頂きながら進めていくことができました。今回は人数も少なかったですが、継続していくことが帳簿もイベントも大事、ということでゆるく続けていきます。

画像2

今回得た知見

今まで請求書はMisocaで管理していましたが、私のように月に1~2枚程度の請求書であればfreeeの請求書機能を使うほうが帳簿(freee)との連携がしやすいことがわかりました。

ただ、毎月固定額を請求したり数十枚もの請求書を作成する場合はMisocaのほうが優れているとのことです。ケースバイケースにより使い分けすると良さそうです。

次回開催予定日(仮)

次回のゆるちょぼは10/8(火)を仮予定としています。2週間前あたりでイベントページを公開します。確定申告をされている方、確定申告とは?という方、開業をしようかと悩まれている方など、ご興味がある方はお気軽に遊びにきてくださいね。相談できる仲間がたくさんいると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?