ゆるちょぼ第14回(2019年11月度)を開催しました

確定申告・決算へ向けてゆるく帳簿を付ける会 #14 を開催しました。

▷イベント会場

画像1

画像5

今回も会場は弥生さんのイベントスペースをお借りさせていただきました。いつもありがとうございます。相変わらずきれいで広々としていて、電源・Wi-Fiも完備で非常に快適な空間です。

▷今日のおやつ

画像2

今回のお菓子はせんべいと期間限定のチョコビスケットを用意しました。新潟仕込みは食べだすと止まりません。

▷今日の注目トピック

画像3

今回は税理士の宮崎さんからインボイス制度免税事業者と課税事業者、そして簡易課税制度についてレクチャーしていただきました。
インボイス制度により、発注企業からは免税事業者より課税事業者への発注を選択する傾向が強くなるため、免税事業者は今後課税事業者にならないと仕事の受注が厳しくなるだろうとのことでした。
一般的には課税事業者は売上1,000万円以上が対象となるのですが、1,000万未満でも課税事業者を選択することができるそうです。その場合、簡易課税制度を利用すると消費税の計算方法が単純となるため課税事業者を選択する場合は簡易課税制度がおすすめとのお話がありました。
私も免税事業者のため、今後仕事を請けるのに課税事業者も視野に入れなければ…と考えさせられる内容でした。

▷開催時の様子

画像4

開催時の様子です。みなさんもくもくと作業をしつつ、後半は帳簿の話やエンジニアリングの話、中国や香港の話など、帳簿とは無関係ながらも雑談が大いに賑わいました。

▷次回開催予定

次回は12月の19,20あたりの開催予定です。もしご興味があるかたはぜひ遊びに来てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?