ゆるちょぼ第13回(2019年10月度)を開催しました

確定申告・決算へ向けてゆるく帳簿を付ける会 #13を開催しました。

画像1

今回も前回に引き続き弥生株式会社さんのイベントスペース(ヤヨイヒロバ)をお借りさせていただきました。素敵なスペースをお貸しいただいていつもありがとうございます。

画像4

少量ですがお菓子とドリンクを用意。帳簿を付けると集中力が必要なので甘いものを手軽に補給できます。

今回の参加者は5名ほどでしたが、ご協力いただいている税理士の宮崎さんからアドバイスや小話を聞きつつ帳簿付けをしていきます。法人として活動しているIT会社の代表も宮崎さんにアドバイスを受けながら色々と整理できたようです。

画像2

画像3

全体の様子。ホワイトボードを使って色々と説明をしてくださいました。

画像6

私のキャッシュフローも書き出してみました。どの口座がどのクレジットカードに結びついて、会計ソフトにどのようにして連携させるか今一度整理です。Amazonビジネスアカウントを使って会計ソフトに連携するなどアドバイスをいただきました。

個人のキャッシュフロー

次回開催

次回は11月の開催を予定としています。もっと早く告知してほしい!との声もいただいておりますので、3週間前ぐらいにFacebookやTwitterなどで告知をしますのでお待ちくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?