見出し画像

技術書典読書会#4開催報告

技術書典で購入した本を消化・紹介する読書会の第四回を開催しましたので開催レポートです。


技術書典6開催!

技術書典6が熱狂に包まれつつ終了しました。みなさんいっぱい買い込みましたか?


私も『旅するエンジニア』の既刊と新刊を頒布してきましたが、忙しくて買いに行く時間がなくてあまり買えず…。


さて、お祭り騒ぎで購入したはいいものの、『買って満足、きっと安心』状態になっていませんか?積読していませんか?

ということで、積読された技術同人誌を消化する読書会を開催しています。技術書典で販売された本が対象なのには理由があって、

・薄い本が多いので読み終えるのに時間がそこまで掛からない
・読み切ると達成感が生まれる
・どんどん読み切ると多幸感が生まれる
・本の感想をTwitterなどで呟くと作者に声が届く
・作者はモチベーションが上がって次回も新作を書こうという気持ちに繋がる
・次の技術書典が盛り上がる

と、良い無限ループが発生します。


更に読書会という物理的な場所を用意することで

・みんなが購入した本を持ち寄りシェアすることで買えなかった本や気になっていた本を手にとることができる
・読書会の最後に感想をシェアすることで本の生の意見を聞くことができる
・気に入れば電子版を購入できる

おお、いいことばかりじゃないですか!

つまり

・購入者はどんどん消化できるし知らなかった本も知れる
・作者はフィードバックを得ることができるし売上も上がるし次回へのモチベーションを得られる


素晴らしいフィードバックループ!
ということで、開催して一週間も経たないうちに『鉄は熱いうちに打て』ということで読書会第4回を開催してきました。


イベント会場

今回の会場は防犯・監視カメラのクラウド録画サービスを展開するスタートアップであり、五反田バレーの理事も務めるセーフィーさんです!

オフィスを移転したばかりということで綺麗!会場はカメラのショールームとのことであちこちにカメラが搭載されています。五反田の町並みもリアルタイムで見れる…!

綺麗な会場でみんなが持ち寄った本を机に並べます。圧巻の量。さあ、読むぞ!


…しかし、エンジニアが集まれば話題が尽きずに盛り上がってしまう。読書会なのに話で盛り上がる参加者&主催者。


つよつよエンジニアが集まるので話が面白すぎてしまうんですね。これはエンジニア交流会では…。ただ、これはこれでめちゃくちゃ楽しかったので、特に制限することはありません。が、主催者は本1冊しか読み切れなかったのは秘密です。


もちろん、もくもくと本を消化している参加者もいます。感想はハッシュタグ #技術書典 #技術書典6 #techbook_reading で検索してみてください。


おやつは用意していますが、更に参加者から差し入れも頂いておやつには困りません。今回は台湾の微熱山丘(サニーヒルズ)パイナップルケーキが差し入れとして頂きました!美味しい!



あっという間に5時間が過ぎてしまいました。最後はみんなで集合写真を撮って解散です。


ただの読書会なんですが、やはりメリットは
・わざわざ集まって『読書する時間を作る』
・みんなで本をシェアできる
・感想を言い合うことで気になる本が見つかる
これは読書会ならではの強みだと思います。

ぜひみなさんも興味があれば参加してみてくださいね!


旅するエンジニアの電子版案内

私達が頒布した『旅するエンジニア』の電子版はこちら!




ノマドワーカー達のコミュニティ『Nomadineer(ノマドニア)』のイベントグループはこちら!


次回もやります!

次回は5月中旬に開催予定です。気になる方はお気軽に遊びに来てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?