見出し画像

2024年のファッション目標

私、一年の振り返りをするのが好きで、12月の頭になると必ず食い気味にそういう文章を書いちゃうんですが、今年はボーナスのことで頭がいっぱいになってて気づいたら年が明けてました。

というわけで、サクッと2023年のファッションを振り返って今年の目標を立てようと思います。

2023年買った物について

今年の初めに、買った服についてnoteにレポートを書こうと目標を定めたのですが、実は書いていない服もちょいちょいあります。
直近で言うとパタゴニアのフリースを書いてません。なんか忙しくてレポートに向き合う時間が足りなかったんです。それなのに買う時間はあるのかというと、あったみたいですね。
まあそんなに多いわけじゃないです。多分2〜5枚くらいだと思います。例年はもっと無駄買いしてたはずなので、レポート書こうと決めた甲斐はありました!こういう言い訳がましい性格が永遠の反省点です。

来年もお買い物レポートは継続しようと思います!
ただ書きたいことはその時によって変わるし疲弊するので、もうちょいゆるいフォーマットでやろうと思います。

2023年最も活躍したアイテム

ニューバランスのスニーカーです。
気づいたらもうこれ以外の靴が履けなくなりました。履き心地良すぎる。

2023年のお気に入りルック

今年は素敵な服をいろいろ買ったので、お気に入りルックを全部紹介したいところですが、果てしないので割愛します。
そのなかでも白Tの上にマルジェラの謎トップスを着てケンゾーのデニムを合わせる格好が一番のヒットな気がします。
ケンゾーのデニムめっちゃくちゃオシャレ過ぎてすごい頻度で履いてたんですが、ウエストからヒップにかけてのサイズがギリギリで食べ過ぎるとすぐウエストぼこぼこになるのが悩みでした。
しかし、ここにマルジェラの謎トップスを合わせることでポッコリを隠しながらオシャレもバッチリかないました。かなり最高でした。

2023年に手放したアイテム

ループウィラーのスウェット、シーの派手派手なワンピース、グッチのボウタイブラウスなどを手放しました。
この辺全部手放した理由は全てサイズ感の問題です。サイズがいい感じならまだ着てたと思います。全部海外通販やネットで買ったものですが、すぐネットで服買おうとしちゃうのは反省ですね!
シャツとかスウェットみたいな服は汎用性高くて基盤になるので、しっかり店頭で試着して買おうと思います。

2024年はどんな自分になりたいか

こないだショーメのリング買ってから、もう少し大人っぽい雰囲気になりたいなと思ってる自分がいます。

思ってる雰囲気を言語化するのが難しいですが、美魔女みたいな雰囲気になりたいのではなく、おしゃれが好きで頭が良さそうな中年女性になりたいです。
多分今までの志向を変えないといけないのではなく、上質なものや今の自分にマッチしてるものを選択しながら今までの志向をなぞっていくと目指したい雰囲気になるんじゃないかなと思ってます。流行やブランドに惑わされずに自分にとって良いものを見極める知性を持ちたいです。

具体的に2024年狙ってるアイテム

1.黒いフラットシューズ
夏に法事があるので、それまでに欲しいというか、買わないといけないなと思ってます。

2.A4が入るトートバッグ
習い事や学校行事のために軽量のきちんとしたトートバッグが欲しいなと思っていたのですが、どうもコレとピンとくるデザインが無く買い損ねている状況です。(しかも今日A4が入らないバッグを買ってしまったので、これは後述)
きちんとしたものが欲しいとは思いつつも逆に有名メゾンにはこだわらない方が良いのかなあとか思ったり、かなり悩み中です。ポイ活で貯めたアマゾンポイントでBAOBAO買う可能性はあるかも。

3.ボロロのピアス
一個アメジスト持ってるので、いろんな天然石を合わせて楽しみたいなあともくろんでます。次はアクアマリンとか、水色系の石が欲しいです。

4.白いタートル
良く着てるタートルの首元ががっつりほつれてるので買い換えたいのですが、どこのブランドの何を買えばよいのかまだ答えが出ておらず買い換えられていない状況です。いいのが見つかればグレーとか青とか色違いも何色か欲しいところです。

5.ショート丈のウールのコート
電車とか車とか乗るとき、ロングコートって座りにくいですよね。そしてダウンって電車やお店の中だと暑いですよね。というわけでウールのコートが欲しい昨今です。この冬はもう遊べるお金が無いので買わないで何とかやり過ごし、次の秋冬に良いのを買えたらいいなと思います。

6.紺ブレに合ういいかんじの白っぽいチノパン
会社用の想定です。白いパンツあるんですが微妙で、もっといい感じのやつに買い換えたいです。まあナイストゥハブかな、と思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?