見出し画像

転職して良かったこと

こんにちは、yuuchanです!
現時点での、自身の転職してみた所感をまとめてみました。
前提として、私は未経験で異業種異職種への転職をしました。少しでも同じ境遇の方が前向きになれるように書いていきます!

まず初めに…転職してみてどうだったか?

まだ転職して日が浅いので、転職経験を通してよかったことメインに書いていきます。
結論から言うと、想像していたよりやりたいことをやれている感じがして満足しています。

前職へ入社したきっかけ
大学卒業後、誰もが耳にしたことあるような食品メーカーに就職し、3年8ヶ月働きました。
大学を決めるときから、なんとなく食品メーカーで働きたいと思って進路を選び、就職の時は会社のブランド・知名度から前職に就職しました。

転職に至った理由

では、なぜ転職するに至ったか?
①(承知の上で入社したものの)臨んだものではない職種の中でのジョブローテションしかできなかった
②全国転勤が嫌だった
③やりたいことができた
というかなり自分勝手な理由からです。
でも、初期配属部署の職場環境はとてもよく、適度にやりがいのある仕事を任されることもあり、3年間はかなり充実していました。

では、最終的に転職を選んだ理由は何か?
実は最後の8ヶ月は本社へ異動し、仕事は3倍くらい辛かったものの、大きな成長を感じられ、当時の上司にも感謝していました。
ただ、その上司が評判通りの人柄で性格が合わず、転職を決意するきっかけになりました。

未経験で異業種異職種への転職活動はどうだった?

結論から言うと苦労しました。
転職活動を始めたものの、スキル不足&面接に進んでも話下手で落ちまくりでした。

自分のやりたいことを言語化するのが苦手で、最終で落ちることもありましたね…。
本来自分がやりたいことに向かうための転職活動なのにかなり辛かったのを覚えています。途中で目的が手段になっていることに気付き、エージェントの力を借りて修正しました。

具体的には、落ちた企業との面接でのFBを次に活かしたことです。
もっと具体的にいうと、
・転職理由(退職する理由)
・この業界で自分が何をしたいか、どうなりたいか=ゴール
・この会社でなにをしたいか
・この会社でしたいことは今の会社ではできないのか?

この辺りを整理しました。
特に、(私の場合、未経験だったので尚更求められたのだと思いますが)転職理由と、企業への志望動機をごっちゃにして話してしまっていました。一般的にも言われる話かと思いますが、これができていませんでした。

転職活動での学び

転職活動は、私の人生で良い経験になりました。

自分のやりたいことが明確になったり、仕事で必要な、相手に説明したり説得する力が以前よりついたことです。
例えば、面接官は1+1は?と聞かれて「2」と答えてくれる人と、「足算とは〇〇です。よって1+1は2です」と答える人とでは当然前者を取りたいと思うはずですよね?
要するに、聞いた人の問いに対しての答えがちゃんと答えられれば相手にストレスかけることなく説明ができるわけです。
私にとってこの経験は大きな価値で、前職や現職で仕事を進める上でも大いに役立っています。

もうひとつは、自分の市場価値を知れたことです。
正直、新卒の時にもっと汎用性のある仕事に就いていれば!と悔しい思いもありますが、あの時があったから今があると思っています。
いずれにせよ、転職活動によって、今までがいかに小さな世界で回っていたかが分かりました。井の中の蛙になってはいけませんね。

○転職=環境を変えること
転職活動って、自分の環境を変えることでもあります。故に、目を背けてしまうこともあると思いますが、それだけ「何かを変えること」は大変なことなんです。
周りに相談できなくても、辛くても、全て話せるようになったその時を想像して行動していくことが幸せの一歩です。

まずなんでもいいので行動してみてください。
転職サイトに登録するもよし、自己投資でスクールに通うもよし(←私はこれ笑)、とにかく行動は早い方がいいです。

最後に

転職活動に対して、古い世代の人や転職未経験の人は否定的だったり、大手企業に勤めてる方なら周りから止められることもあると思います。
それでも、自分がやりたいことを1度やってみてください。やりたいことが合っているかどうかもわかりますし、早ければ早いほど動きやすいと思います。

私はまだ目標に辿り着けていませんが、現在転職して意外とやりたいことに近づいてるなーと実感しています。

この記事が、少しでも同じ境遇の方の参考になれば幸いです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?