見出し画像

おうちでライブ鑑賞の日々

いざnote書こう!と思っても何書こう。。。ってためらう人。

そう思ってライブ見てたら楽しくなってきて夜中に書いてます。そう、今日は23時からワンオクのライブ見てます。最高オブ最高。私、るろうに剣心大好きで映画きっかけでワンオク知りました。ライブも2回行ってて。今年1月急遽お誘い頂けて行けたのホント今思うとラッキーでした。しばらく大きなライブ、難しい気がするから。

ワンオクの何が好きってやっぱりtakaの歌なのかな。この人の声は天性のもの。生まれ育った環境とか元々特別だと思うけど、それだけじゃなくて何か人を惹きつけるものがあるんだと思う。あとは育ちの良さと言うか何をしても品があるのはすごい。言葉使いとか挨拶とか話すことがどんなに見た目や行動がやんちゃに振舞っていてもすーっと入ってきて老若男女好かれるのはそういう所な気がする。音楽もね、すーっと入ってきて聴きやすいメロディだから好き。でも私の推しはtoruです。笑。めっちゃ好み。近年は色気が溢れていて目が離せません。(現在のスマホ待受は彼です)

今見ながら書いてるからワンオクの話してるけど、この期間に様々なアーティストさん達がライブを無料でyoutubeで解禁してくださって、本当に有難いし嬉しい限り。先日は嵐のライブを見て初めてだったけどこんなに舞台映像演出や装置がすごくて衣装も良かったし、完成度の高さと楽しさが伝わってきて元々好きな方だったけどなんかこう好感度は上がるよね。それで今度はまた好きなB’zもライブを解禁してくれてまだ見れてないけど、23本も来月一杯あるからゆっくり楽しみに見る予定。今はまたちょっと状況悪くなってしまったからできなくなってしまったけれど、ちょっと前なら無観客で配信ライブをしてくれた方々もいて。アーティストもお客さんの前でライブしたいしお客さんも生で見たいし楽しみたいしの想いはもちろんなんだけど、これからきっとライブの形は変わっていかざるを得ないんだろうなとは思っている。あまりにも人気がありすぎての転売とかトラブルみたいなものもあったのは事実だし。小さなライブハウスにしてもドーム級のライブにしても目一杯お客さんを入れるという形が解決策がみえないとちょっと難しいのかもしれない。

私はエンタメの世界がやっぱり好きで本当に救われて元気もらって幸せにさせてもらっているし、アーティスト側の知人達は多いし、裏方として関わることもある自分やいちファンとして本当にこの世界ずっと関わりたいし応援していきたいと思っている。自分に何ができるのかって。ちょっとずつでもそうやって思って行動する人たちが共鳴していったらきっとこの先はもっといいエンタメの環境が作れるんじゃないかとは思っている。もう実際こうやって公開してくれていたり、水面下で動いている人達は実際に沢山いるのだと思う。きっと何かに固執して動けない人も一定数いると思うけどもう出し惜しみをしていたらこの流れに乗り遅れてしまう、きっと。

なんて書いてたらもうアンコールラストです。音楽の力はすごい。ライブ見ながら聴きながら勢いで書けたわ。やっぱりワンオク最高。

ここから始まるって。The Beginning.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?