見出し画像

99%の妥協か1%の希望か

先日、3人で結構いい所のホテルに温泉旅行する予定だったのに、
そのうちの1人が二日前に体調不調になってしまった話。

体調不調になった友人からは
「キャンセル料払う」「本当にごめん」とのLINE。

その知らせを受けた夜、
「ねぇどうする?」ともう一人の友人から電話がきた。
旧知の中だから大体もう言いたいこと察してたんだけども。

ここでどうする?っていうのは

  1.  残りの2人で行く(99%)

  2.  何とかして3人で旅行をする(1%) 

ぶっちゃけ2択ですらない。
どうしようもないのは分かっているんだけど、
やっぱり私も3人で行きたい。

現実的に言えば、仕方ないけど2人でいこう!ってなるはず
だけど、私達はそうじゃなかった。

頭の中はどうやったら3人で行けるかしか考えてなかった。
私達はその日3人で最高な旅行をすることに価値を感じていて、泊まれればOKではない。

どう考えても1%もないぐらいの希望。
ぶっちゃけ3人で行けないなら行かなくてもいい。ぐらいまであった。

絶対に3人で旅行ができる方法。
諦めの悪い私達は、望み薄のありえない希望に賭けてしまう。

今できることはなにか?
もうやれること全部やろう!電話だ電話!
もうこの感情をホテルの人に伝えるしかない。すげー迷惑な話かもだけど!

はんばヤケクソになった次の日。

電話した友人からのLINE。なんと、
「別日に宿泊がお約束いただけるのであれば、今回キャンセル大丈夫です。キャンセル料もいただきません。」と神対応だったとの事。

本当に神様かと思った。
前日の急な連絡にも関わらず、ホテルの人ありがとう!
そして頑張って伝えて良かったね!

宿泊したら絶対に感謝伝えます。

1%の希望大事ですねほんと。
諦めが悪くて本当に良かった。
それと同時に、私達はギャンブル関係には手を出さない方がいいなと心の底から思いました。


ありがとうございます