7月14日


・間があいてしまいました。小林です。6月から出社する日も増え、あまりほかのことができなくなっていました。週の半分出社してますが、出社した日はそれだけで1日が終わってしまいます。他のふたりのようにはやく慣れて平日の夜にも余力を残したいです。私の会社はあと数ヶ月はこのペースでの出社になりそう。

・平日に疲れるようになると休みの日もキビキビできなくてあまり制作も進んでいなかった。だらだらできる趣味のほうで作ったりはしていた。


・インスタグラムには上げたけど、それでも少しずつ3月頃から進めてた作品があと少しで完成というところまできました。やっぱり働きながらだと制作のペースはかなり落ちるね…。1週間家に引きこもって一気に作るみたいなのができないから、3ヵ月くらいかかった。材料が切れてしまったのでいま注文中。紙粘土、いまのところ200袋くらい使ってることになる。材料届くまでは、小休止で少し気を抜いている。


・葵ちゃんに注意?されてたけど畳にカビがはえた!制作部屋でやっぱり気になるから大きめの作業用の机を買うことにしました。畳はちゃんときれいにした。床で制作から机で制作タイプに生まれ変わります。大学のアトリエでも、作品サイズがいろいろだったりして基本的に床に座って制作してたのですが、これを機に机で椅子に座って制作タイプになってみようかな~。机は組み立てタイプなので畳んでどかすこともできそう。フレキシブルさも残したかったので○。


・話は変わりますが、高校1、2年のとき武蔵美の人のブログをよく見ていたんだけど、これもそういう感じに受験生とかこれから美術やりたい子が見てたらいいな~と思いました。私が見ていた武蔵美の方のは、そういう部活あったみたいでそのメンバーの方が一人一人ブログを書いているようでした。その中で雰囲気とかが気に入って見ている方が数人いてよくチェックしていた。展示で作品を目にすることはあっても実際どういう生活してるのかとかは見えなくてわからなかったので、美大生の日常を垣間見るのが面白かった覚えがあります。美大入ってからも、制作続けている方々がどんなふうに生活してるのかわからないと思って、知り合いづてに会った作家さんとかに質問してた時期もあったな~。先に卒業した友人に卒業後数年間の周りの同級生たちの様子を教えてもらったり。


http://workxband.hatenablog.com/entry/20170525work_band01

・この記事は以前読んで勇気をもらったもの。

以上です~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?