令和2年5月20日(水)午後 内閣官房長官記者会見 文字起こし

お願いいたします

菅 どうぞ

はい

共同通信のイイカワです
えー黒川検事長について伺います
あの先ほど公明党の石田政調会長は黒川氏らによる賭けマージャンが週刊誌で報じられる見通しに関しえ事実であれば職務を続けられる話ではないと述べました
あの事実関係を確認するお考えがあるのか、あの辞職の必要性とあわせて認識をお聞かせください

菅 まぁ報道については承知しておりますが事実関係については詳細を承知しておらず、コメントは差し控えたいという風に思います
まぁいずれにしろ法務省において適切に対応するとこのように思います

はい

あの共同通信のイイカワです
あの話題変わり新型コロナ関連で伺います
9月入学を巡り、文科省は来年に移行する場合の一斉時施案とえー段階的実施案の二案をえー示しました
この実施する場合はこの二案いずれかに絞る見通しなのかあの最終的な結論を下す時期と併せて見解をお聞かせください

菅 まぁ昨日の関係省幹部が集まり9月の入学以降の課題の○○のための意見交換を行ったという風に聞いています
ご指摘に関しては事務的な作業に○○為仮定として二つのパターンを置いたものに過ぎず、具体案を絞ったという正確なものではないとそのように報告を受けています
9月入学は社会全体に大きな影響を及ぼすものでありますので、学校再開の状況を見極めつつ前広に様々な選択肢を検討することになると考えます
なお拙速な議論は避けるべきであり、現時点で結論の時期について申し上げることは控えたいと思います

はい

あ、毎日新聞のアキヤマですあのー長官の午前のご答弁に関連してなんですけれどもあの検察官の勤務延長に関してえー周知しなかったと、でなぜあの検察官の人事制度に関わる事柄ですと周知する必要はないと言う風になるのか、この点をご説明いただけますか

菅 あの午前中申し上げたことに尽きるわけでありますけれども、このいかなる場合に周知が行われるのか国民生活等への直接の影響の有無その程度など総合的に勘案して判断をされるとそのように承知をしております
いずれにしろそうした観点から必ずしも周知の必要はないと考えていたとことです

はい

あ、毎日新聞のアキヤマです
あの別件なんですけれどもあのこれ新型コロナの影響で夏の甲子園の開催中止が決まりました
あのこの点については長官ご所見があればよろしくお願いします

菅 私今、初めて聞きましたけれどもまぁいずれにしろ主催者がこれ判断をされたことでありますけれども、まぁいずれにしろ子供たちが感染予防に留意しつつもできるだけ早く日常生活に戻っていくことができるように政府として現在の流行を収束をさせるそこに努めるということに尽きるんだろうとそう思います

はい

朝日新聞のアベですあの午前の会見でお伺いしました布マスクについてお伺いします
あの長官マスクの需給改善に非常に効果があると発言されておられましたが現段階での配布状況は12%に過ぎないということでした
マスクの需給の改善に非常に効果があるとまでは言えないと思うのですがこの点いかがでしょうか

菅 あのこれぜひご理解いただきたいんですけれどもこれ前も何回も申し上げてますけれどもマスクについて政府としてはまず医療機関へ、これ8000万枚超えています
8000万枚を超える優先的な配布、また布マスク、高齢者や施設介護向けにこれ2000万枚、お届けさせていただいてます
でさらに小中学校にむけて1500万枚これもお届けさせていただいてます
さらに必要なこの病院等にはですねえー要請があったらすぐにそこに送られる体制もとっております
そうして午前中申し上げましたけれどもこの布製のマスク、これを東京など需要が大きい都道府県に重点的にまぁ配布を行ってきておりましてこうしたマスクを配布をさせていただくことによって需要が抑制をされてですね店頭の品薄状況というのはこれもう解消されつつあるんじゃないでしょうか
ですからこれマスク配布というのはこのようにやってきた事がですね私は効果があるという風に申し上げました

はい

えー関連です朝日新聞のアベです
あの今の布マスクの効果についてなんですけれどもこの配布した布マスクがどれだけ使われているのかということを示すようなデータなんかはあるんでしょうか
またあのマスク需給が改善されているということであれば残りの配布は見直すということないんでしょうか

菅 あの今申し上げましたけれども品薄状態が現実として解消されて店頭で販売されている値段も大幅に安くなってきているのではないでしょうか
そうしたことにはやはり現実にそれぞれ国民の皆様の所にお届けしてきている、そうした効果が現れてきているのではないかなぁという風に思ってます
ですから約束したことはしっかり最後までお届けさせていただきたい
このように思います

はい

時事通信のマツバです
緊急事態宣言に関連してお伺いします
政府は明日21日を目途に二回目の中間評価を行うことになっています
先行解除を含めたプロセスは14日と同じものになるのか、また総理会見は行うのかなど現時点で決まっていることをお聞かせください

菅 まぁ現時点において会見されるかどうかということは決まってません
えーそうして明日その解除するところが出るのであれば具体的なスケジュールというのがこれ決まるわけでありますから国会に報告したりですねそうしたことになるわけでありますので、現時点においてはまだ何も決まっていないというのが事実です

はい

北海道新聞のイシイです
えー先ほどのあの黒川検事長の賭けマージャンの報道についてなんですけれどもこれ一般論としてあの国家公務員が賭けマージャンをしていたとまぁ確認できた場合はまぁこれは処分することになるんでしょうか

菅 あの詳細についてはあの承知をしておりません
いずれにしろそれぞれの役所で対応されている事であると思います

北海道新聞のイシイです
今回のこの報道がですねその検察庁法改正案のあの見送りに影響したという考え方もあるんですがこれに関してはいかがでしょうか

菅 全く違います

はい

ニコニコのナナオです
よろしくお願いします
あの緊急事態宣言の解除の一つの目安としまして感染者について人口10万人あたり0.5人未満程度という数字がありますがこれ専門家会議によりますとこの根拠の一つとしてはえー3月の時期のまだ○○を終えていた時の状況という説明がありました
感染経路の不明が増えてまぁ再流行の恐れがあるというのはこれ疫学的に全くの正論だとは思うんですが、現在東京都の感染者数のうちですね感染経路不明者は東京都全体の何割で何人なんでしょうか

菅 えーと5月14日の専門家会議の情報分析によれば、5月8日までの一週間の東京都の感染経路不明者の割合は61%ということです

はい

この後日程ありますので、次の質問最後でお願いします

あの現状ですねあのまぁ感染経路不明者が増えても感染爆発に至っておりません
まぁこれも一つのエビデンスだと思いますけれども、まぁウイルスは当面死なないわけですがまぁこのままいきますと人間経済が死んでしまうリスクが日々高まっております
海外でも見られますように攻めの解除という視点もあると思いますがこうした議論は政権内ではあるんでしょうか

菅 まずこれまでのところわが国では爆発的な感染拡大は承知しておりませんがあの4月7日の緊急事態宣言は感染経路が特定できない症例が多数に上り、かつ急速な増加が確認されていることに加え、医療提供体制もひっ迫していっている事を踏まえて行いました
そのうえで緊急事態宣言の解除についてはこれ繰り返しの申し上げるわけですけれどもまずは感染状況医療提供体制そうして監視体制この3点に特に注目したうえで専門家の皆様からご意見を伺っている
引き続き地域の感染状況や医療提供体制の確保状況を踏まえながら、段階的に社会経済の活動レベルをあげていくことにしたい
こういう風に思います

よろしいですか

はいありがとうございました

聞き取れなかった箇所等は○○で記載しております、申し訳ございません

https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202005/20_p.html

こちらの動画を文字起こししました

今日のひとこと
ニコニコの記者は「よろしくお願いします」が言えててとっても礼儀正しいなぁ
他の記者は挨拶っていうかこういう基本すらできないのかなぁ
人間としての基本な気がする、挨拶とかお礼とかそういう類のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?