ヤジとその排除について

私はひたすらに訴えかけた
「なぜヤジ(正しい意味)をとばすのですか、なぜその手法をあなたは選んだのですか」
私にはわからなかった、もっと適切な方法はあるのではないか
私は問いかけた
「教えてください、あなたが頑なにヤジ(正しい意味)を崇拝する理由を」

誰も答えてくれなかった、私に残った言葉は
「あなたは石を投げてますねw」
「あなたの主張は一貫性がないですねw」
「(ひたすら意味のない動画が送られてくる)これは?これは?」

私に残った記憶は
「ヤジ(ただの暴言妨害)をする人は話が通じないキチガイなんだ」

これしか残らなかった、私はただ必要性とその有効性を知りたかっただけなのに
私はヤジ(正しい意味でのヤジ)を否定しなかった、なぜそれを使うのか問いかけただけだった
けれど誰も私の疑問に答えてはくれなった
しまいには私の発言を全く別物に解釈をされた
懇切丁寧にわかりやすく、簡単な言葉で、これ以上ないほど説明をした
そして、ヤジと妨害の違いを混同している人間がいた
ヤジと議論は同等である、といった人間もいた

私は投げ出したくなった
話が通じなかった、けれども私はこの場で戦うのだ
私はヤジ(ただの暴言妨害)という低レベルな場所に落ちたくない、みっともない、いやだ
私の考えにはヤジ(ただの暴言妨害)はみっともない、という認識しかない
けれどもそれを選ぶ人間はいるのだから私が思う以上のなにかがあるのだと思い問うたのに、それを答えてくれる人間はいなかった

私は理性を持った人間だ、野獣ではない、ムツゴロウだ
私は説明をする能力がある、読解力もある

お願いだから、お願いします
対等な議論をしてください、あなたが人の脳を持っているのなら私の主張を理解してください

「なぜ、頑なにヤジを選ぶのですか?それ以外に主張はないのですか?
あなたの言葉であなたの考えを、教えてください」

ねぇ!ほら!
説明しないと一般人からはこう見えるよ?やばくない!?
一般人から見てこれだよ!もうなにをしたいのかわかんないよ!
本当に伝えたいのならまずは説明しよ!
政治家は話を聞かなかったかもしれない、あなたを無視したかもしれない
私は、あなたたちに話を聞きたいんだよ!

今回Twitterで質問を投げかけたところ議論が成り立った方は一人のみでした
恐らく議論がわからないため、私の「議論がしたい」という主張が理解できなかったのだと反省いたしました
その為同じ轍を踏まぬようわかりやすく議論の方法、ポイントを書いておきます

まず、議論とは意見が反対の者同士が話し合い、お互いの主張を理解し、自身の悪いところ等を正せる素晴らしい手法です、お互いwin-winです
見識が広がります、同意見だけが聞きたい人はbotでも作ってください
しかし方法を間違えてしまうと、意図が伝わらない若しくはただの罵りあいになってしまうだけです。
議論のポイントと簡単な流れを下記に記載いたします。

1.まずお互いの主張を理解します
2.それに対して「自分の言葉で」説明をします
3.お互いに相互理解を確認します
4.齟齬があればその都度しっかり訂正します(齟齬は誤解を招きます
5.必要に応じて2~4を繰り返します
6.たとえお互いの意見に納得がいかなくとも、理解ができればはなまるです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?