これがわたし わたしを生きる


私はなぜ生きているのか
最近常に考えていたことだ。


とても嬉しいことに第1希望の大学に受かり、長い休みが始まった。受験中はやりたいことがたくさんあって受験が終わったら何からしよう!とすごくワクワクした気持ちでいたはずなのにいざ、受験が終わって自由な時間ができるとなぜか何もやりたくなくなってしまった。
周りの友達はInstagramで毎日楽しそうなストーリーをあげているのに私は家でただスマホを見ているだけの日々。ものすごい不安になってなにか始めてみようと思っても全然楽しくなかった。
毎日無駄に生きているみたいで、自分だけ取り残されているみたいで苦しい。

こんな重いこと相談されたら引かれちゃうかなとか迷惑かなとかいろいろ考えたけど思い切って親友に相談してみた。
親友は私の話を真剣に聞いてくれて寄り添ってくれた。
"心惹かれるものに身を任せる時間も大事"
この言葉を聞いて不安から少し開放されたような気がした。

受験中に作ったやりたいことリストを捨て、Instagramを見る時間を減らした。
そして1週間ぶりに外に出て日光を浴びた。
日光を浴びると気持ちが前向きになるといろんなところで見たり聞いたりしていたが、こんなにも効果があると思わなかった。
何も考えずに歩いていたら自然と今日はこれをやろう!という気持ちが湧き出てきてうきうきしながら家に帰った。


とてもかわいいトレカを作った。
家にコーナーカッターがなかったから下敷きの角をなぞってハサミで切ってトレカの角を丸くした。手先が不器用だからそれだけの作業に30分もかかったけど、その時間が楽しくてなぜか愛おしく感じた。

母と一緒に春巻きを作った。
いつもよりとても美味しく感じた。

久しぶりに英語を勉強した。
あっという間に1時間がすぎていてびっくりした。苦手な英語の勉強のはずなのに面白く感じた。

好きな俳優さんが出演していた番組を見た。
ワイプに映っただけで嬉しくてテンションが上がった。かっこよくて思わず写真まで撮った。


Instagramのストーリーに載せるキラキラしたことじゃないけど、人からしたらどうでもいいことかもしれないけど私はすごく幸せを感じた。あたたかい気持ちになった。
これが私。私の幸せ。
また無駄に生きていると感じることがあるかもしれないけど、多分もう大丈夫。
その時間に身を任せることでまた新しいものが見えてくるかもしれない。


ひとりの時間がないとしんどくてひとりの時間があまりにも長いと自分のことを考えすぎて落ち込む自分だけど、好きを大切にして毎日ほどよく生きていきたい。
次はどんなものに心を惹かれて、どんなことがしたくなるのだろうか。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?