見出し画像

#16 ジュースをやめる運動

コーラやサイダーをペットボトル1本控えると、そこそこいい運動になるということを記事にしてみます

コーラ500mlの砂糖の量とカロリー

画像1

(引用:H2株式会社)

コーラ500mlに56.5gの砂糖が入っています。スティックシュガー19本分です!ラベルのカロリーを見ると、225kcalと記載されています。美味しい裏側には白い魔法の粉、砂糖が入ってますね!

コーラ1本=ウォーキング70分

結論から、コーラ1本のカロリーを消費するに
58㎏の私がウォーキング(強度:3Mets)で、
70分かかります!

炭酸ジュースを我慢して、水や炭酸水に替えると70分歩ウォーキングに匹敵するカロリーを抑えることができます!

消費カロリーの計算の仕方

消費カロリーは、運動の種類、体重で決まります。ウォーキング(3METs)で、私は58kg。

消費カロリー=3.5×時間(分)×運動(METs)×体重kg÷200 

コーラ500ml:225kcalを消費したい場合
225=3.5×時間(分)×3×58÷200
時間=約74分(小数点以下繰上げ)

コーラ1本分消費しようと思うと70分歩かないと消費できません。

カロリーオフのコーラ

『じゃあ、コーラZEROに変えればいいか!』
というわけにはいかないようです。
砂糖が使われていない分、人工甘味料で甘さが補われています。
砂糖は身体で分解できるのですが、人工甘味料はヒトの消化酵素では分解できないとされています。人体に及ぼす影響は不明なことが多いようですが、摂取しない方が良さそうです。
ある意味コロナワクチンくらい未知で怖いです。
なので炭酸ジュースを飲むなら、炭酸水にするなどの対策がいいかと思っています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?